※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスに通う子供の保育士の割合について悩んでいます。3歳児クラスとの合同活動で保育士が不足しているようで、怪我も増えているため心配です。他には文句はないが、合同活動を減らしてほしいと思っています。

保育士の割合について、少しもんもんとしているので吐き出させてください。

現在保育園に2歳児クラスに通わせています。

全ての時間ではないと思うのですが、午前中の活動(朝の体操や公園散歩)を3歳児クラスと合同に行っているようで、その時保育士さんは3人ついているようです。
(2歳児10人、3歳児は正確にはわかりませんが15人前後)

認可保育園では、1,2歳児は園児6人に対して保育士1人、3歳児クラスは園児20人に対して1人と決められていると思います。
なので園児に対しする保育士の割合は満たしていると思うのですが、保育士2人が10人だけ見るのと3人で25人(半分以上が3歳児)を見るのではなんとなく目が行き届かないのではないかなーと思ってしまいます。

現に2歳児クラスになってから怪我が増えました。怪我するのは仕方がないことだと思うのですが(成長の証)、昨日は目の下に痣を作っていましたが保育園から報告もなく、目を怪我したことを把握していないのでは?と思ってしまいました。

仕方のないことだとしても、なんだか少しもんもんとしてしまいました。
合同にすることで他にメリットはあると思いますが、あまり合同にして欲しくないなーと。

※他に問題もなく多くのことで感謝しているため保育園に文句を行く予定はありません(なので吐き出させてください笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

人手不足か保育士が事務作業を回すため合同にして保育士基準を満たし活動出来るようにしているかですかね🤔💦
合同が原因かは分かりませんが、目の怪我はキチンと伝えていいと思います!

• さゆ🔰

さゆ🔰

返信ありがとうございます!
    たしかに保育士さんは保育に加えて事務作業もされるので大変ですね!その間は合同保育…なんだか納得がいきました。
    毎日子供の様子を写真付きで教えてくださるのでその分事務作業も多くなりますね。そう思うと合同保育でも良いかなと思えてきました!
    ありがとうございます🥰

• 4月5日