※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩の仲裁は必要?本人に任せる?子供のトラブルに対処法について相談。

兄弟喧嘩って仲裁に入るべきか本人たちに任せるのかどちらがいいのでしょうか?

私の子供はまだ小さいのでそういうのはまだないのですが、とある場所で、お兄ちゃんが妹の物を取り上げて妹さんが泣いてるのにお母さんは何もしてませんでした。
取り上げたものはひっぱりあったので少し破れてしまってました…。
物は妹さんが習い事に使う大事な物なので、なんかみてて可哀想でした。
私が代わりに兄の方に注意というか、ぶっちゃけ叱りたいくらいでした。

私の子供がもしこういうことがあったら、どういう対応が正解なのかとふと思いました。

コメント

はらぺこあおむし

それは兄の方に注意します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    みてて、兄と母親にイライラしました😓

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

その状況であれば兄に注意するけど、もし下の子が大切なものをぞんざいに扱ってたとかなら下の子にも注意するかもです。
出さなくて良い場面で出して上の子に取られたー、とかなら自業自得なので。

因みにうちは割と本人たちに任せるか、どっちもそれぞれ叱るパターンが多いです。
あんまり片方につくと片方が不満に感じやすいかなと思うので、なるべく公平にか、2人で解決してもらうようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    決してぞんざいに扱ってたわけではなかったので可哀想でした😥

• 4月4日
▶6人の怪獣

どっちもが悪いような喧嘩ならほっときますが、明らかに悪いのがわかってるようなその状況ならお兄ちゃんを怒りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    妹さんが不憫で仕方なかったです😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

片方があまりに理不尽なら注意すると思いますし、それをほっておくのは可哀想だと思います。
毎回ケンカするようなら毎回仲裁というのも難しいですけどね😓

自分が子どもの頃、兄とのケンカがあんまりにも多すぎたら2人とも怒られて外に締め出されました。兄とやばい!ってなり2人で話し合って、チャイム越しに仲直りしました。って言って入れてもらってました。今したら虐待とか言われて通報されそうですが😂

はじめてのママリ🔰

なぜ取上げたのかにより叱りますね🤔💭
うちは上が7歳、下が4歳ですがその子達はどのくらいの年齢なのでしょうか?
小学生でもまだ仲裁?は必要だと思います💦