※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指差しや絵本を手渡ししてくる行動がクレーン現象かどうか気になる。成長過程でよくある行動かについて相談したい。

これはクレーン現象なんでしょうか?
指差しはできるので、指差しで要求を伝えることもあるんですが、時々型はめのおもちゃなど自分でうまくできない時、私にやって!って感じで手に渡そうとしてきます。
絵本も基本的には読んで欲しい絵本を持って、あー!と声を出して要求するんですが、時々手に押し付けて来る時があったりして、これはクレーン現象なのか?と気になっています。私の手を掴んで物を取らせようとしたり、っていうのは今のところしないです。
まだ歩かなかったり発語も全くなく、発達が心配です。
指差しは発見、要求、共感、応答(間違うことも多々ありますが)どれも出来るようになってきているように思います。
上記のクレーン?のような行動は成長過程ではよくあることなんでしょうか?

コメント

🐣ぴよこ🐣

めちゃくちゃよくありましたしなんなら今でもたまにしますよー!
わたしも心配でしたが、とりあえず一歳半検診では何も指摘とかはなかったです…!
発語も少しずつではあります単語とか出てきていて、でも1歳ちょうどくらいの時はなかったです!