※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産の方、産後の予防接種は一旦自費になるかと思いますが、負担額は毎回どのくらいでしたか?💦

里帰り出産の方、産後の予防接種は一旦自費になるかと思いますが、負担額は毎回どのくらいでしたか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によって費用は全然違います。
また、接種の前に住んでるところの自治体での申請が先に必要です。
その後予防接種を受けて、自費で支払って、自治体にまた申請へ行って還付金受け取る形です。
その場合、自治体での予防接種還付上限があるので、自費で払った分が上限超えてたら全額返ってきません。

私の場合、産院で予防接種予約してましたが、自治体の上限より高かったので、住んでるところで予防接種受けました。

はじめてのママリ🔰

私は1回で6万ほどしました…😥しかし、里帰り先で本日2回目受けてきました💉笑
住民票がある地域の上限額よりも高いため、1万円近くマイナスです…🥲
上の方が書いている通り元住んでるところへ連絡が必要なのですが、なるべくこっちで受けたほうがいいですよ〜と言われました!
全国統一してほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

上限額が地域によって違うとは知りませんでした😨

里帰り先より住民票がある土地の方が田舎なので、自治体に確認してみようと思います💦

ありがとうございます!