※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

赤ちゃん用品の準備で何を揃えたら良いか分からず、洋服や大きいもの、消耗品などについてアドバイスを求めています。服はサイズに注意し、必要最低限で抑える予定です。おさがりでベビーベッドとチャイルドシートは貰える予定です。

28w2dの初マタです!
予定日6/15で女の子予定です💕

そろそろ赤ちゃん用品の準備を始めようかと思うのですが、何をどれくらい揃えたら良いのか分からず(;o;)
お店に行ってもなかなか手を出せません😂笑
ネットや雑誌を見て勉強はしてるんですが、実際の皆さまの声を聞かせてください!

洋服関係、ベビーカーなどの大きいもの、消耗品関係etc..なにをどれくらい揃えてましたか?
服はサイズも50はすぐに小さくなるので60から買っていいという話も聞いたのですが実際どうでしょう?💦

できるだけ必要最低限で抑えるつもりです👶
おさがりでベビーベッドとチャイルドシートは貰える予定です🎵

よろしくお願いします☺️

コメント

ぺっぺ

私は5月7日予定日です!大きいものはチャイルドシートとベビーカーを買いました。退院する時にチャイルドシートはいるので、とりあえずそちらは買ったほうがいいのかなーと思います。ベビーカーはすぐに外出はしないと思うので至急必要ではありませんが(笑)実家に生後三ヶ月の姪っ子がいるので、洋服や沐浴剤、ベビーオイル、オムツはお下がりや余ったものを使う予定です😊あと爪切りとか櫛は買いました!

• ぺっぺ

ぺっぺ

チャイルドシートは貰える予定なのですね!私は買ったのですが、7万ちょっとしたので値段にびっくりしちゃいました(笑)
    あとはティッシュを大量購入しました。吐いた時とかオムツ交換でたくさん姪っ子が使っていたので(笑)おしりふきも買いましたが、少量の排泄の時はティッシュにお湯を少しかけて拭いてました。

• 3月25日
  • えむ

えむ

早速ありがとうございます😊
    ベビーカーはすぐすぐは必要ないみたいですね^ ^
    姪っ子ちゃんがいらっしゃるの羨ましいです!うちはおさがりといってももう小学生になった子なのでベッドとチャイルドシートだけなのです😁それでも高額なので有難いですが✨細々したものが全くわからず😂
    なるほど!ティッシュ大量に必要ですね!そういう経験談有難いです💕参考にさせて頂きます🎵

• 3月25日
yunnanchan

7.8ヵ月くらいから準備していく感じで大丈夫ですよ。
ベビーカーやチャイルドシートなどは、産まれて1ヵ月は、外に出ないので生まれた後でも間に合います。

洋服は50-60サイズのもので、夏生まれのお子さんであれば肌着+短肌着でいいと思います(*˘︶˘*)
首が座るまでは、ゲップが上手くできずよくゲボして着替えなどする為、5.6枚ずつあると使い回せます。
50-60サイズは3ヵ月くらいですぐサイズアウトする為、それほど数を多く用意する必要はないです。
私の場合、メルカリとかで安く買って準備していましたが、出産後にお祝いで洋服を沢山頂いてしまいました(笑)

あとは、ガーゼは必要です。ゲボって口周り吹いたり話し出すと唾液がダラダラで、吹いたり、お風呂の時も使います。
多ければ多いほどいいと思います。

オムツは、病院で使ったやつが肌に合っていればそれを購入するのがベストです。
おしりふきは、基本どこもいいものなので箱買いで、準備するといいですよ(*˘︶˘*)

• えむ

えむ

ありがとうございます☺️
    夏生まれなのでとりあえずは肌着を揃えたら良さそうですね!1日でもやっぱり何回か着替えますよね…5.6枚ずつ用意してみます!60も50とそんな変わらずすぐ着れなくなるものなんですね😢
    ガーゼも数がいるから安くまとめ買いですね🎵メルカリ利用したことないので見てみます!👀

確かにお祝いで頂くことがあるかも…😁
    うちは親戚が多いのでちょっと期待しときます。笑

• 3月25日
m

服はほとんど買いませんでした。新生児用は2枚だけ。あとは短肌着、長肌着数枚です。
退院以外しばらく外出しないですし、ネットでも買えるしと思ってそんなに買わなかったですが大丈夫です。
消耗品 オムツは退院間際に購入。
おしりふきは出産準備の買い物ついでに購入。
ベビーカー、抱っこ紐も妊娠中に購入。
でもベビーカーは2ヶ月過ぎて最近ちょっと使うくらいです。

• えむ

えむ

ありがとうございます😊
    やはり服はそんなに必要ないみたいですね〜!肌着を中心に揃えようと思います🎵
    ベビーカーは確かに、生まれたあと必要に応じて検討しようかと思います。
    抱っこ紐はあったほうが便利ですよね…色々タイプがあるみたいなので迷いそうです💦

• 3月25日
  • m

m

服は着る季節にサイズオーバー確定しているのがすでにあります💦
    ベビーカーは色々下見しておくといいと思います!産まれたらそんな時間ないので。
    ただ、退院時が車で帰宅ならチャイルドシートは必須です。
    抱っこ紐は新生児から使えるタイプの方が、首すわり前でもお出かけの際便利です。

細かいものはやはりガーゼ!1日に5枚以上は使ってます。
    あと爪切り。爪すぐ伸びるし、伸びてると顔引っかき傷絶えません。
    ベビーバスも退院して次の日から毎日使います!

• 3月28日