※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
妊娠・出産

一卵性双子で不安とツワリ、ナーバス。同じ状況の方いますか?

11w1d初マタで一卵性妊娠中です。一卵性の双子ってだけで不安でいっぱいです。ツワリもあってナーバスなのもありますが、、同じような方いますか??

コメント

菜の花

上の子が一卵性双生児でした!
ただ普通と違って羊膜1つの中に2人が入っているという極めて珍しいMM双胎だったため
いつ亡くなってもおかしくないと言われたりしていたので
かなりナーバスになってました
最初の担当医はズバズバ良いことも悪いことも行ってくれる先生で
悪いことの時は落ち込むこともありましたが
わからないこと、不安なことはどんどん相談してました
1人が腹壁破裂の状態だったので
途中で転院したのですが
そこの外来担当医は聞いても教えてくれず
ただこれが頭で腕で…という感じで
いきなり入院してくださいと言われ納得できず病棟の先生や小児科の先生の話も聞かないと入院できないとわがままを言い
病棟での担当医は今の状況をわかりやすく説明してくれ
納得して入院できました!

腹壁破裂の状態の子は手術などすれば大丈夫だろうと思っていました…
でも肋骨が広がっておらず生まれてきたら呼吸出来ずにすぐ亡くなると
言われていたのですが2時間近く生きていてくれました

もう1人は内臓逆位と問題あり過ぎで
つわりもひどくイライラして
旦那にあたったり
落ち込んだりしてましたが
子どもたちを信じて
不安なことは担当医に聞きまくって乗り切りました!

一卵性双生児はリスクも多かったりするので
不安になってナーバスになるのも
すごくわかります…
でもその不安を放っておくとどんどんナーバスになってしまうので
担当医や助産師の方そして旦那さんに
聞いてもらって解消していくといいと思いますよ!
私はそれで乗り切りました

私は2人のうち1人しか育ててませんが
きっと産まれてきたら育児が
大変でお腹にいてくれた時のほうが
楽だったとなるかもしれません笑

無事に双子ちゃんが大きくなって産まれてきますように♡
お体にきをつけてくださいね!!

• 彩

菜の花さん、ご親切にありがとうございます!大変な思いをされたんですね、、その時の気持ちを想像すると胸がギューッとなります(T_T)私はMDなんですが、リスクばかりが頭に残ってしまって(^-^;)なるようにしかならないから前向きにいかないとですね!今は個人病院ですが、16週からは総合病院に移る予定です!何でも相談していこうと思います!まずはツワリが治まる日を夢見て。。苦笑

• 3月25日
  • 菜の花

菜の花

どうしてもリスクを言われると
    そのことばかり気になりますよね…
    でも子どもたちは、親の心配なんて関係無しで
    しっかり大きくなってくれますよ!
    31週の早産でしたが
    今は医療も発達していて
    NICUでしっかり大きくなって
    今はまだ小さいですが
    普通の子と変わらずよくしゃべりよく動いてます!
    小さく産まれても小児科でちゃんとフォローしてくれるし
    大丈夫ですよ!!!

つわり私は中期くらいまで苦しみました(ll-д-)チーン
    早く落ち着きますように

• 3月25日
milkcoco

私も一卵性の双子を授かり、先生からはリスクの説明ばかり受けて不安いっぱいでした(>_<)
いつもお腹に、「同じだけ大きくなってね」と語りかけてました。
生まれるまでは、本当に不安ですよね…
でも、妊娠期間が経って、胎動を感じられる時期にもなってくると、少しずつ不安も薄らいできたように思います。
産まれてからも、育児のことでご不安があるかもしれませんが、あの手この手でどうにかなります!!
双子ならではの楽しみもありますので、不安を持ちつつも、お揃いのお洋服着せたり、同じ顔してこっちを見てくれる我が子を想像してみたりして、彩さんの気が紛れてくれるといいなぁ、と願ってます★

• 彩

milkcocoさん、優しい言葉ありがとうございます!そうなんです、産まれるまでも産まれてからのことも不安で(>_<)でも経験者の方からどうにかなると言ってもらえるとだいぶ気が楽になります(^-^)
    私もお腹に話しかけながら頑張ります!

• 3月25日
  • milkcoco

milkcoco

不安や心配になるのも、愛情の一つかな、と今では思います❗
    過度は良くないかもですが💦

育児は、金銭的に許せば、色んな育児グッズに頼ってみてください(>_<)
    私は、あまり使わず失敗したのもあったり、少ししか使わない物もありましたが、一人で二人みるには、人や物に頼ることがやっぱり必要かな、と思います。
    無理せず、頑張りすぎず、です!!

• 3月25日
REN.

私ではないですが、兄の奥さん(義姉)が現在一卵性双生児妊娠中で7ヶ月です!!
初期の頃からつわりがひどく体力が落ちてしまい入院。その入院中に双胎間輸血症候群になりかけて里帰り先の病院に転院するつもりが手に負えないたのことで受け入れ不可となり別の病院に転院。退院してもいいが週3通院が必要で、実家から電車で片道2時間かかるため結局そのまま入院。そして今週やっと退院し、実家帰れたそうです💦今のところ母子共に落ち着いたそうです!
ただ詳しくは聞いてないんですが、本当なら7月中旬が予定日ですが、赤ちゃんたちと母体を考え4月中に産むことになるかもしれないと聞きました💦💦

双子を妊娠するって奇跡の中の奇跡だと思います!!その分リスクも高くなるかもしれません…
でも初期の頃は双子だろうと1人だろうとみーんな不安だしナーバスにもなりますよ(^^)私のお腹の中は1人だしもう後期に入りましたが未だに不安だらけです!!
みんな一緒です😌😌💕
不安など抱え込んじゃうと、赤ちゃんたちにも伝わっちゃうし彩さん自身にもよくないです💦💦今は赤ちゃんたちを信じて、ご自身の体を1番に考えてくださいね!!
可愛い双子ちゃんに会えるの楽しみですね❤️❤️

• 彩

yuuukn.さん、ありがとうございます!お姉さん大変だったですね(>_<)まだ今から大変そうですが、信じていくしかないですね!
    自然妊娠なので特に奇跡だな~と思います!ありがたく思わないとですね!お互い不安は消えないですが楽しみな事を考えながら頑張りましょう!

• 3月26日
きときと

現在、一卵性の双子を妊娠中で9ヶ月になりました😊
私も、いろんなリスクを聞き、怖くなり、いろいろ調べまくってしまってはまた怖くなりの繰り返しでした。つわりも上の子よりもひどかったような気がしてます。でも、なんとかここまでこれました😊お腹の中で頑張ってくれている赤ちゃん達に感謝です✨
今は、お腹がものすごく重たくて、腰痛もあり、歩くのもやっとやっとですが、もう少しお腹の赤ちゃんとともに私も頑張らないと!と思ってます✨いろいろ不安や心配事も尽きないですが、赤ちゃん達信じて一緒に頑張りましょう💕
お互い無事に出産できますように☺

• 彩

きときとさん、1歳のお子様が居ての妊娠生活、、尊敬します!9ヶ月ならそろそろですかね!お腹も大きいでしょうね~頑張ってお腹に居てくれる赤ちゃんに感謝ですね!不安でツラくて赤ちゃんに感謝って事を忘れてた気がします(>_<)
    出産報告待ってます!
    ありがとうございます!

• 3月26日
サトコ

私も初マタで一卵性双生児を妊娠中です!MDです。
私も毎日不安が消えず、かなりナーバスになってしまいます。。
私も今11週ですが、まだ胎動もないので検診がないと確認ができずモヤモヤしますよね(>_<)
私は早めにつわりも無くなってしまって、逆に心配になっています💦💦
考えても何も変わらないと思うので、お腹に痛みがあったり、出血しない限りは大丈夫だと思おうとしています‼️
と言っても今も不安ですが😂
お互い元気に2人産みましょうね❤️

• 彩

サトコさん、ありがとうございます!一緒の週でMDなんですね!色々考えると不安が大きくなりますよね(>_<)私も、考えてもなるようにしかならないから!いいこと考えたほうが胎教にいい!と思いながら過ごしてます(^-^;)次の診察が待ち遠しいですよね!ツワリが無くてラッキーって思ってたがいいですよ!赤ちゃん信じて頑張りましょうね!

• 3月26日
♡ゆーは♡

私も11週の一卵性双生児妊娠中です‼️
リスクの事しか言われないから本当不安しかないですよね…つわりも上2人より辛くて…めちゃくちゃ気持ちわかります。
私は個人病院から総合病院紹介されて、紹介されたのにその総合病院では一卵性双生児は受け入れてもらえなくて、違う病院受診予定で…かなりモヤモヤしてます。笑。
かなりナーバスになってしまった時期もあったけど、お腹の赤ちゃんを信じるしかないので何も考えずに過ごそうって今は前向きです(^^)

• 彩

♡ゆーは♡さん、ありがとうございます!お子様2人いるんですね!ツワリもあって子育て、、大変でしょうね、すごいです!なにもなければ私も16週から総合病院へ行きます(>_<)一卵性対応しているとこ少ないですよね。私もゆーはさんを見習って前向きに考えて頑張ります!仲良く栄養分け合ってね~って話しかけてます。笑

• 3月27日
りんか

はじめまして(*ˊ˘ˋ*)♪
現在妊娠15週の双子ママです!
初の妊娠で、まさかの双子で |゚Д゚)))
みんな驚きが隠せません(笑)
つわりは、ムカムカして吐きたいような吐きたくないような状況があります。
現在は収まりつつあります!
仕事してたりすると、ちょっとしたことで不安定になります( ´•д•` )💦
もちろん、職場の理解もあると思うのですが、、、。
赤ちゃんに影響するし、あんまり考えないようにはしてますが、考えないのも大変です(笑)

りんか

初マタで双子ちゃん妊娠中です✨✨
まだ性別は分かりません(・ε・` )
色々なリスクがあり、不安ですよね( ´•д•` )💦
私も毎回検診へ行くまで、ドキドキです(笑)
つわりは食べつわりが初期にありました( ´•д•` )💦
今は初期ほどは食べないです(笑)
塩分と糖分を控える様にはしてますが、月に1回とかたまに食べてます✨✨