※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4.5畳の洋間を作り、リビングを狭くすることで、老後も夫婦で住めるか相談中。2階は子供部屋と寝室にせず、1階にする予定です。

この間取りって無理がありますか?
洋間を4.5にきて扉つけずに行こうかとは思います。その分リビング小さくなりそうです。
この家って歳をとっても夫婦で住めそうですか?
2階は子供部屋と寝室なので載せないです。一階です

コメント

咲や

洋室3.7畳なので、1人寝るのがやっとですね😅
年をとって1階で2人寝るなら6畳ぐらいは欲しいです

紅

うちも今間取り検討中です!
間取りと計画似てます!

将来夫婦2人で、膝とか痛くなって階段しんどくなったら、洋間で寝るってことですよね?

リビングは広く感じます!
洋間が将来2人の寝室にするには狭い気がします!

私も本当は2階子供部屋だけ、一階に広いリビングと夫婦の寝室を作りたかったんですけど

土地の広さや値段の関係で厳しくて、2階に夫婦の寝室作りました。計画では、もう広いリビングに布団敷いて寝ようかなと(笑)1階にファミクロ作ったので、そこに布団しまえばいいか?と考えてます(笑)

はじめてのママリ🔰

4.5なら少し狭めではありますが、夫婦2人で寝起きはできると思います!
シングル布団2つ置いて少し余裕あるくらいですかね🤔
ゆとり持った寝具を置きたいとか、他に家具を置きたいなら少し広さが足りないかもですが…

歳をとってからなら、ちょうど良い広さじゃないですかね☺️
広すぎるとお手入れも大変ですし、私は夫婦で住むには良いと思いました🙌

まま

洋室は2人で寝るには狭い気がします。

老後関係ないですが、階段の位置が玄関からかなり離れてるので、子供の友達が遊びにきたら絶対リビング突っ切ることになりますけど、大丈夫ですか?