※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

ふるさと納税や確定申告に詳しい方、教えてください。昨年ふるさと納税をし、今年確定申告を忘れています。申請時期によって住民税の還付方法が変わるのでしょうか?申請が間に合わない場合の対応も知りたいです。

ふるさと納税や確定申告に詳しい方、教えてください。

昨年ふるさと納税をして今年確定申告しなければならなかったのですが、すっかり忘れていてまだできていません。

還付申告なので遡って5年間は申請できるというのは分かったんですが、4月中に申請した場合、6月以降の住民税が安くなるのか、住民税は変わらず一括で還付金がかえってくるのか、どちらになるのでしょうか??

確定申告の時期に申請できていたら6月以降の毎月の住民税が安くなりますよね?間に合わなければどうやって還付されるのかと思いまして...。

もしわかる方いましたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

みい

その年度中で間に合えば、途中の月から再計算されて安くなりましたよ☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年度途中からなのですね💡
    ありがとうございます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

確定申告の時期によりますが、原則として住民税が安くなりますね。

ただし、確定申告の時期に間に合わなかった場合は、6月から安くなるとは限らず、場合によっては途中から安くなりますね。

これが、1年以上遅れると減額が間に合わず、還付になる可能性があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中からになるのですね!
    ありがとうございます!
    5月頃に送られてくる、住民税決定通知書は還付前のものが記載されるんでしょうか?🤔
    追加で聞いてすみません💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処理のタイミングによるのでなんとも言えません💦
    間に合えば、還付後のものがきますし、間に合わなければ還付前のものが来ます。

4月申告だとギリギリ間に合わなさそうな感じもしますけどね
    来てから内容確認するしか無いと思います。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました!
    親切に教えてくださってありがとうございました🥹

• 3月31日