※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子どもが吃音に悩んでいます。言葉がスムーズに出ず、同じ言葉を繰り返したり、奇声を発することがあります。支援を受けるべきか悩んでいます。同じ経験をした方や改善した方のアドバイスを求めています。

2歳半、吃音に悩んでます😭
1ヶ月?以上前から始まりました。。。
おおおおおとうさん!や、最初の文字をすごい連発します
そして言葉がちゃんとスムーズにいえないと何回も言い直します。
あと、んーんーんーって言って話し始めたり。。。
どうしたらいいですかね?なにか支援とか受けた方がいいでしょうか?
同じような方いますか?また直った方とかもいたら教えてください😭

コメント

ママリ❤

んーんーんーはうちもやります!
言葉を探してるだけだと思います!
一度専門医に見てもらってもいいかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!🥹💓

• 3月29日
くらら

今5歳の息子が娘が産まれた直後(3歳半くらい)に吃音が酷かった時期があります!

ココココココココーラ!とか、、
ちょうど3歳半検診があったのでついでに相談しましたが、何も触れず吃音を言い直したりもせず普通に過ごすこと!と言われました

娘が生まれた直後で精神的に不安定だったようで、数ヶ月後にはすっかり良くなりましたよ!
私も過去すごーく心配してたくさんママリで相談して皆さんからコメントもいただいたのでよかったら覗いてみてください。

他のお子さんたちもみんな一時的なもので何もせずに快方に向かったとコメントされていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    我が家も下の子生まれたのですがもう半年以上前の話で。。。
    なのでとても心配です😭
    いいなおさず、気にしないようにします!🥺
    そうなんですね!ありがとうございます!
    調べてみます!!🥺🥺

• 3月29日
  • くらら

くらら

吃音が出てるのは息子さんでしょうか??
    男の子は吃音多いらしいです💦
    とっても心配ですよね
    でも絶対良くなりますよ!
    何も指摘せずに言い直したりもせず普通に過ごすって難しいですけど必ず快方に向かうので気楽に過ごしてみてくださいね!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

上の子が吃音ありました!
支援等受けずに3歳前には直りましたよ😊

吃音が出る時は急かさず最後まで聞いて、言い直させたりはせず見守ってました。
うちも2歳過ぎとかだったので、言葉が増えてきて頭?口?が追いつかなくて上手く喋れない可能性もあると思います🙌
数ヶ月は様子見てみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとですか?半年以上は続いた感じですか?
    言葉が増えて追いついてないだけだといいです🥲🥲
    最近すごく検索して男の子は治りづらいとか3年とかかかるってみて落ち込んでました😭

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ頃まで続いたのかは定かじゃないのですが、2〜3ヶ月くらいで徐々に減ってきて、気づいたら直ってる?って感じで完全になくなったのが3歳前でした!
    減ったと思ったら戻ったり、また減ったり…の繰り返しでした💦

調べるといろんなこと書いてあって不安になりますよね🥲
    ただ、私は親が不安がってると良くない!と思って、生まれてまだ2年だし上手く喋れなくて当たり前だよね〜って考えることにしてました🙌
    吃音直ったら爆発的に喋るようになったので、お子さんもたっくさん喋る為に準備してるのかもしれません😊

個人差はあると思いますが、吃音は直るまで少なくとも数ヶ月はかかると思った方がいいので、前向きに考えましょう🫶

• 3月29日
ままり

うちも2歳代は吃音ありました💦
相談したら親は指摘してはいけないと教えてもらい全く指摘しないようにしたらいつの間にか治ってました✨
今5歳ですが全く吃音ないです☺️

⚫︎絶対に指摘しない
⚫︎焦ったくても親が『〇〇って言いたいのかな?』など先取りして言わずに子供のペースでゆっくりと話させてあげる
⚫︎吃音出ても親は困った顔や嫌そうな顔をせずむしろ笑顔でどーんと構える

上記を気をつけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね、指摘しないようにします!😭💓
    ままりさんのおっしゃったことに気をつけていこうと思います!

• 3月29日