※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今8歳なんですが歯科矯正って乳歯あってもやったほうがいいんですか?💦

今8歳なんですが
歯科矯正って乳歯あっても
やったほうがいいんですか?💦

コメント

Yug

確かすべて大人の歯が出てからじゃないと歯医者もやってくれないんじゃなかったかなと思います。うちの子も前に変なところから大人の歯が出てきて、歯医者さんに全て大人の歯が出揃ってから早めにやる流れになると聞きました。乳歯を矯正しても意味ないですが、大人の歯が生えてすぐなら矯正しやすいので、っていう感じだったかなと。結局うちは子供も気にならない程度に収まったのでやりませんでした。甥っ子は確か大人の歯出揃ってからやってたと思います。

はじめてのママリ🔰

うちのところは乳歯で矯正はなくて、その代わり永久歯が入る隙間が少ない場合は乳歯の抜歯をして矯正しなくていいように〜という処置してます!

はじめてのママリ🔰

6歳臼歯がはえてきて、前歯が上下大人の歯に生え変わったら始めるいいタイミングだと言われてます☺️

逆に小5、小6くらいになるともう顎の成長が少しずつなくなっていくのでタイミングとしては少し遅めかなと🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ1本も乳歯抜けてないんですが、生え変わり始まったらすぐ矯正始めましょうと言われてます‪‪💦‬

ていと☆

うちもまだ乳歯がある段階ですが、矯正しています。
歯科医院を2軒ほど話を聞きに行きましたが、1つはもう少し様子を見ましょう!という所、もう一つはまだ顎の成長が期待できる今からやりましょう!と意見がバラバラでした。

ママリノ

うちは歯が2本抜けたらです。
9歳になったらもう顎は広がらないので
それまでにしっかり矯正しましょう、となってます。