※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

デイサービス勤務の方への質問です。会話のための知識や話術はどう身につけていますか?他県の情報を知っていると会話が弾むでしょうか?他に大切なポイントはありますか?

デイサービス勤務の方教えてください!

デイサービスって結構話術やいろんな知識身につけないと会話続かなくないですか?
どうやって知識を得てますか?

いろんな都道府県の有名なところ把握したりしたら結構他県出身の人と話弾んだりするんですかね?
そのほかにもいろいろあれば教えてください!

コメント

ほむら

会話を無理に続けようとしない、聞き役に徹するといいと思います!
聞き役でなんて相槌打ってわからないときは、相手の言ったことを繰り返すと、聞いていますよって伝わるし、あいてから話を引き出せます。

自分よりずっと知識も経験もある方々を相手にしてるので、知らなくても恥ずかしくはないです。教えてください!さすが色々知ってますね、というスタンスでいると相手も気分いいし、自分も楽です。
なんなら、なんでも知ってる人相手だと、反応がつまらなくて相手は話す気があまりなくなるので、びっくりしたり、感心したりするリアクションを上手に取ると喜ばれますよ。