※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
子育て・グッズ

お子さんが電子ピアノで練習している方いますか?不都合を感じますか?音大やプロを目指していない趣味の練習です。

お子さんがピアノを習われている方で、家での練習は住宅の事情で電子ピアノだという方いらっしゃいますか?
不都合などは感じられますか?
音大やプロは目指していなくて、あくまで子どもが好きで趣味の一つとしての習い事の場合です!

コメント

咲や

電子ピアノですが、特に不都合に思ったことはないですよ

ママリ

上の子が習ってて、自宅にあるのは私のお下がりの電子ピアノです!

ペダルもついてるし、鍵盤の数も変わらないので今のところ何も問題ないかな?って思ってます。
私はキーボードタイプ?のものを使っててペダルを使うようになり、鍵盤足りなくなって電子ピアノ買ってもらいました。
買ってもらってから10数年経ってるものなのでいつダメになるかな?と思ってますが、ダメになっても次も電子ピアノ買うつもりです🎹

はじめてのママリ🔰

電子ピアノと言っていいかわからないキーボードで練習させてます💦

ガッツリ曲できるようになった頃には88鍵必要になるから
用意してとは言われてますが
今まだ片手ずつのレベルなので十分対応出来てます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

最初は不都合感じませんでしたが、2年で限界を感じて中古のアップライトに買い替えました。

発表会とかで聞くと、電子ピアノの子はなんとなくわかります。

音の出し方が乱暴なので。。。

みんてぃ

習い始めて3年目ですがやはりアップライトやグランドピアノ弾いてる時は良い音だなーって思いますし、
電子ピアノだと表情つけられないなーとも思います😂
ただ私が弾く分には力入れなくてもダイナミックに弾けて楽しいです笑

ままり

家建てるまでは電子ピアノでした!
うちはカワイの12万くらいの安いやつ使っていたのでやっぱり生ピアノとは全然違いました💦
当たり前ですが電子ピアノってスピーカーから録音された音が出てくるじゃないですか?
良くも悪くも平坦というか安定しているというか…だから叩くような弾き方でもきちんとした弾き方でもそこまで大差ないんですよ。
でも生ピアノは叩くように弾けば音が汚いです。
私的にはその差が大きいような気がします💦
専門家ではないので上手く説明出来ませんがピアノの構造を生かした綺麗な音を出す練習が難しい気がします。

杏☺︎

まとめてのお返事で失礼いたします🙇‍♀
コメントありがとうございます!とても参考になりました✨✨