※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1ヶ月検診後の体重があまり増えていないため不安。助産院で体重は問題なしと言われたが、市の訪問はしないとのこと。体重の増加について心配している。

なんだかモヤモヤしてます😶‍🌫️
1ヶ月検診した後の2週間後に市の赤ちゃん訪問があり、
1ヶ月検診体重→赤ちゃん訪問 での間が体重があまり増えてないと言われ、助産院行ってきてください!助産院行った1週間後にまたお電話して伺います。と言われました。
助産院行って、体重も増えてるし大丈夫と言われました。とお伝えすると、そうなんですね。助産師さんにそう言われたなら訪問はしないです😊と言われました。
出生体重3000
退院時2600
1ヶ月検診4000
昨日の時点で4900
です。あまり増えてないのでしょうか?
本当に大丈夫なのか?と不安になってます

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月健診の後の訪問での体重は何グラムだったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が書いてなくて一日あたり17.2g増えてると書いてありました🧐

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    17.2だと確かに少し少なめかなとは思います。退院時がけっこう減ってたので一応って感じかもしれません。私の住んでるところは、訪問はこちらから希望を言わないと基本的に保健師さんが来るようで、私は授乳のことで相談したいと言ったら助産師さんが来ました。保健師さんは新生児の専門家ではないので、助産院へ行くように言うのは特におかしくないと思います。

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…そういうことなんですね!
    ありがとうございます😭

    • 4月2日
ママリ

赤ちゃん訪問の時は1日あたり何グラムの増加で、そこから助産院に行った時は何グラムでしたか?
母乳の場合は18gあればギリOKですが、どうでしたかね?

それにしても、「助産院行ってください」っていう指導初めて聞きました😂
訪問来たの助産師さんじゃなかったんですかね?🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が書いてなくて一日あたり17.2g増えてると書いてありました🧐18グラムなかったのでアウトですね…😭

    そうなんですよ…私も初めて聞いてその後もう一度訪問しますねと言われて😭

    • 3月27日