※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

昨日2回目のワクチン接種を受けた後、今日38.0度の熱が出ています。副反応の熱は何日続くか、熱が出ている時の対処方法について教えてください。

生後3ヶ月、昨日2回目のワクチン接種(B型肝炎・ロタ・ヒブ・肺炎球菌・4種混合)をしてきました。

先生から2回目は熱出やすいからね〜と言われ、今日発熱し現在38.0度です。
副反応の熱って何日くらい続くのでしょうか?

熱が出ている時って様子見てるだけでいいんでしょうか?
冷やしたりした方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も2回目のワクチン接種の副反応で熱でました💦
打った次の日のお昼前くらいから発熱し、念の為小児科連れていきましたが、副反応だと思われるので様子見とのことで、、
結局、その次の日の朝には熱下がってたので、何ともなかったです!

うちの場合は、少しだけ涼しめの格好にさせてました!
ミルクの飲みも悪くなりましたが、時間かけてでも多く飲ませるようにしてました。

3回目打った後も、翌日熱出ましたが、そのまま一日様子見て、次の日熱下がりましたよ〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次の日には下がったんですね!確かに、冷やさなくとも着るもので涼しくしてあげるだけで違いそうですね🤔
    参考になります!ありがとうございます😊🫶

• 3月27日
シャンシャン

うちの子も2回ともどっちも熱が出ました!
その日の夜に8度近くでて次の日の夕方には下がりました🙆🏻‍♀️
熱が出たその日のお風呂は念の為やめて体拭いて保湿で終わりにしました!
熱が出てると可哀想で不安ですよね💧通ってる小児科の先生いわく風邪じゃなく副反応の熱なら子供はあまり辛くないから基本いつも通りに過ごして大丈夫と言われました😮‍💨
早くお熱下がりますように✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    副反応とはわかっていてもいつもと違う様子で可哀想なんですよね😅
    今日は娘も念の為お風呂お休みして過ごそうと思います😊
    参考になります!ありがとうございます😊🫶

• 3月27日
はじめてのママり

ワクチン接種お疲れ様でした✨
ワクチンのお熱は大体丸一日ほどです。もし、2.3日続くのであれば、風邪かもしれないので、受診をお勧めします🙌
お熱が出ている時は、まだ上がっている段階であれば温めてあげて上がるのを助けてあげてください。下がり始めていれば、冷やす等体温調節してあげたらいいですよ☺️
また、ワクチンのお熱でも、ぐったりしすぎてミルクも飲めないということがあれば、受診してくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります!ありがとうございます😊🫶

• 3月27日