※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

子供を出産し、母親としての自信が持てず悩んでいる女性。同じ経験の方の気持ちの変化について相談しています。

大好きな主人との子供が欲しくて何年も不妊治療をして先日帝王切開で男の子を出産しました。
今は入院しており明日から母子同室が始まります。
しかし、子供を心からまだ愛せておらず酷い母親だと自分を責める毎日です。
子供が欲しかったのではなく大好きな主人との絆が欲しかったのか...やっぱり2人きりの時間の方が楽しかった。
今日初めて子供を抱っこした主人と赤ちゃんとの動画を撮影しましたが見返す時も嬉しそうな旦那を見るばかりで赤ちゃんを見たいとは思いません。
毎日本当に情けなく泣く日々が続いています。
正直文章にするのも難しいようなメンタルです...
主人にも正直に気持ちを話しました。
「これから頑張ろう」と言ってくれましたが今までずっと旦那を独り占めしてきて幸せだったのが崩されるんじゃないかと不安です。
帝王切開は子供に愛情が湧かないといいますが本当にそうかもしれません。
出産も主人が横で励ましながら2人で乗り越えて行くと思っていましたが緊急で帝王切開になり1人で怯えて乗り越える事になりました。

文書がまとまりませんが同じような気持ちになった事がある方、その後気持ちの変化はあったのか教えていただきたいです。
助けて下さい。よろしくお願いします。

コメント

えだちゃん🔰

ご出産お疲れ様です☺️

私は普通分娩でしたが、同じ感じでしたよ!
そりゃ突然目の前に赤ちゃんが来て「あなたの子ですよ」と言われても、私はなかなか受け入れられませんでした😅
これから夫との時間が無くなるのかな、、とか不安になりましたが、少しずつ赤ちゃんのこと愛せるようになっていきましたよ!

少しづつで大丈夫です☺️

りりぃ

私も産んですぐは"自分の子ども"という実感が湧かず、不思議な感じでした!!
ちっちゃくて可愛いな〜とは思いましたが今ほど愛おしいと思ってはいなかったと記憶してます。
大丈夫ですよ、お世話しているうちにすぐ可愛い愛おしい大好き!!!ってなります🥰
よく夫とお互いがこんなに親バカになると思わなかった〜って話してます(笑)

すー

出産おめでとうございます🙌
私も自然分娩ですが、全然かわいいと思ってなかったです😅半年くらいまで死なせてはならない宇宙人を育ててる気分でした😓寝ないし泣いてるし喋らないから何が正解か分からない状態なのがストレスで😣成長するにつれ反応が出てきたり、笑う事が増えてくるとかわいいと思えてきますよ☺️

まるた

普通分娩でしたが、初めての出産の時なんてそんなもんでした😣

愛情とか1歳過ぎるまで全然余裕なくて😅義務で育ててる感じでした

多分、こういう質問すごく多いので💦みんなそうなのかなぁと🤔

だんだんコミュニケーション取れるようになってきて、徐々に愛情を持てるようになるのかなぁと思います😊

ただ生んだだけですぐに愛情とか、そういう人もいるんだろうけど、なかなか難しいのかなぁと思います😣

あと、私も産後はホルモンバランスの変化で、本当にすごく不安になりやすいし泣きっぱなしだったので😣
不安になりやすい時期だとは思いますよ💦

ちなつ

同じ気持ちになった事ないですが帝王切開で産んでます。
めちゃくちゃ可愛くて愛情しかないですよ🫶🏻

はじめてのママリ🔰

産まれてすぐなんて口にしないだけでそんな感じの人結構いると思いますよ。
お腹にいる時から愛情が強まる人、育児していくうちにどんどん強くなる人とそれぞれだと思います。
そして私もどちらかと言うと後者でしたよ。
生まれてすぐなんて「あー可愛いね、なんかよく分かんないけど」くらいで愛おしいとかは特別なかったです笑。
責任を負わなきゃいけないってことで少し人生の足枷のようにも感じましたしね。
こんな私でももう7年半も子供育ててますし、子供も2人います。
7年半も子育て出来るくらいに子供たち大事ですし愛せてますよ😊



大丈夫、これからですよ。
今は出産で心も体も疲れちゃったのかなと思います。
出産、お疲れ様でした。

はじめてのママリ🔰

普通分娩でした!
いやいやいや私も生まれたばかりの子どもには他人行儀でした😂
夫の喜ぶ顔が嬉しいとか、夫に会えて嬉しいとかばかりで子どもは初めましての感覚が強かったです。
多分ちょっと私が子どもに人見知りしてました!
生後2ヶ月くらいまでは「生かさなきゃ」の気持ちが1番で子どもへの愛情とか考えられたことなかったです。
そんな自分がひどいとすら考えられなかったです。
マタニティブルーが終わってやっと子ども可愛い大好きって気持ちで接するようになりました✨

なぎ🔰

いまとてもお気持ち苦しいと思います

私も不妊治療(不育症で何度も流産してました)を経て出産して、産後1ヶ月で産後うつの診断が出ました
この子を育てる自信がない、母親失格だ、と自分を責めて責めて死にたいと思っていました
可愛いなんて思えなくて、それがまた辛くて

なのですが1歳半をすぎた今とっっっても我が子が可愛くて仕方ないです
夫より大好きです(笑)
今思えば産後のホルモンの崩れが80%の原因だったなぁと思います

産んだら母親に勝手になるんだと思ってたんですが日々の育児で子供が私を母親にさせてくれるんだなぁと感じています

だからどうか焦らないで、赤ちゃんを見たくない気持ちを責めすぎないでください
正直低月齢の時はミルクでもなんでもあげてゲップさせて寝かせて抱っこしてりゃ勝手に大きくなるので、泣くのが辛かったら耳栓でもして、YouTubeみながら授乳してたって大丈夫です

旦那様と過ごした時間よりも赤ちゃんとの時間のが短いから気持ちが動揺するのも自然なことです!
旦那様との時間より濃い時間をこれから過ごしてたら自ずと赤ちゃんを愛してる自分が出てくると思います!
最悪愛情なかなか湧かなくても大好きな旦那さんが赤ちゃん会えて喜んでるならそれでオッケーですよ!

なかなか人にはいいにくい心境でお辛いと思います
辛い自分を責めすぎないでくださいね
絶対大丈夫です!

やなこ

産んですぐ、母性とか、感動とか全然沸かなかったです!
さらにいうなら、新生児時代、
寝ている間に家事をしてしまおうと思って、
家事に集中していたら、すっかり子どもの存在を忘れていて、
部屋の方を振り返った時に赤ちゃんがいて、
そうだ!私赤ちゃん産んでたわ!って思って、ビックリしました😂

はじめてのママリ🔰

ご出産おつかれさまでした😌
わたしも産まれたばかりのころは愛情というより死なせないようにしなきゃ💦
という気持ちでお世話してました😅
だんだん子どもがコミュニケーションをとれるようになってきてから自然に愛情が湧いて、今では可愛くて仕方ないし、我が子は特別!と思います。(親バカ)

子どもが産まれたばかりのときは旦那がデレデレで赤ちゃんを抱っこしてるのを見て嫉妬する気持ちもあり「赤ちゃんも可愛いけどわたしが一番だって気持ちは忘れないでね」と言ってましたが(大人気ない)今では旦那よりわたしのほうが子どもとスキンシップしてます(笑)

はじめてのママリ🔰

普通分娩ですが、あっという間に生まれたのもあり、これが私の子ですか??って感じでした。入院中なんてまだ愛情もなく…。3ヶ月頃から可愛がれるようになりました。

旦那さんを独り占めしていてそれが崩れるんじゃないかって気持ちわかります…!

我が家は今では子供は夫婦共通の推し?みたいな感じで一緒に楽しんで育児できてます☺️

ひよこ

先日、吸引分娩で出産しました。
難産だったので心身ともに限界でしんどかったです。
生まれた瞬間とか正直記憶にないですし、放心状態で喜びなんて気持ちは湧いてこなかったです。
夫は自然と涙が出ていて、とても嬉しそうで、そんな夫を見て私も嬉しかったです。
生まれた子供は私似で、正直可愛いとは思えなかったです。
夫に似てたら可愛かっただろうなって思いました。
でも母子同室で過ごしてるとやっぱり我が子は可愛いと思えるようになりました。見ていると自然と顔が緩んで、愛おしいなと感じます。
初めから愛情があるお母さんの方が少ないのかなと思います。
今は愛せなくてもいいじゃないですか!
まるみさんのペースでお子さんと向き合ってれば愛おしいと感じる時が来ると思います☻
あと、産後メンタルってきっとそんなもんですよ!ネガティブになっちゃうの仕方ないです!私も退院が長引いて、毎日帰りたくて帰りたくて泣いてます😂
今はまだ辛いかもしれないけど助産師さんに甘えながら少しづつ自分のペースで子育て頑張りましょうね😣♥︎

はじめてのママリ🔰

慣れると思います。
私も体外受精経て帝王切開でした。夫とは結婚して5年目付き合い入れて7年2人の生活でした。それはそれは最初は泣いてばかりでしたよ。2人きりの時間はまるでありません。一緒に並んでご飯食べる事もままならなくなりましたから。片方が食べて片方があやすというそんな生活でした。
今までの当たり前が出来なくなって本当に最初の1,2ヶ月は親になった絶望しかなかったです。
でも、慣れますよ(笑) 今では夫と2人で出かけるなんてできないです!我が子が気になって気になって仕方ないし、置いていくなんて可哀想なこと出来ない。今では3人で居て当たり前です。
大丈夫、慣れます😊
今は身体休めてくださいね。

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。

私は、痛みに弱いので、計画無痛分娩を選んで、陣痛もろくに経験しないまま出産しました。出産直後は、赤ちゃんを見ても他人のような気持ちでしたし、ホルモンバランスがめちゃくちゃで、意味不明に涙が出てきて泣いてました。
どんな出産方法であろうと、出産直後って、メンタルがすごく不安定になる時期だと思います。
少し時間が経てばまた気持ちが変わるかもしれないですよ😌
私もいまだに2人だけの生活が懐かしく思います。だけど今は旦那より子供が優先です😄

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私のことかと思うくらい、私もそんなふうに思っていました😭
帝王切開で私も産みました👶
産んだ瞬間も実感が湧かず‥こんな私が親になってよかったのか‥妊娠前に戻ってやり直したいと産まれてからも本気でそう思って何度も1人で泣きました🥺
でも子どもが親にしてくれるとどこがで聞いたことありますが、本当に自然と少しずつだんだんと愛情が芽生えてきました。こんな感情に私でもなれるんだとどこか他人事のように不思議な感覚でした💡
8ヶ月になる頃にはなんでうちの子こんなに可愛いんだろう?世界一可愛いんじゃない⁈と本当に心の底から思って、1歳過ぎた今イヤイヤ期に片足突っ込んで泣いて喚いてうるさいなぁーや大変だなぁーと思いますが、過去に戻りたいとは自然と思わなくなりました💡
不安な時は気持ちに正直に蓋をせず泣いていいと思います。
「不安だ!しんどい!」って吐き出していいと思います。
今は産後で気持ちが不安定になっている時期でもあると思うので決して一人にならず、旦那さんや周りを頼ってください!
“ダメな母親だ”と子どもに対して申し訳なく思っている時点でちゃんとお子さんのこと考えられてるってことだと思います!今はそれで十分だと思います☺️どうか一人で抱え込まず不安を吐き出して周りに頼ってください!

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとう御座います!
私も帝王切開で出産し、
産まれたら自然と愛情が湧いてくると思っていましたが、
全然そんなことはなく
どうしよう、自分の子どもが産まれてしまった、
もう逃げられない
と絶望感しかなく、コロナで
面会謝絶でしたので
主人に可愛いと思えない。
と泣きながら電話していました。
その日から毎日涙がとまらず、
ご飯も食べられなくなり、
1ヶ月後、里帰りも終えて、自分のお家に帰った頃、
嘘みたいに気持ちが晴れたんです☀️
それから可愛いと思えたかというとそんな事はなく
やはり第一子で初めての子育てで可愛がるというより
責任感の方が強かったのかなと思います。
だけど、3歳になった今、とても可愛いです💕
あの時の自分を思いだすと
今でも涙がでるくらい辛い記憶ですが、
初めての出産と、ホルモンバランス乱れの影響だったんだろうな!
と、思います😔

帝王切開辛いですよね。
自然分娩だから、帝王切開だから、それは関係ないと思います!
今はお辛いと思いますが、
きっと日にち薬で
気持ちが少し前向きになる日がくると思います!
どうかご自身を責めないで下さいね!
心から、応援しています!
きっと大丈夫です!
そして私も第二子出産し、
入院中です。
母子同室嫌だなー。と思い検索していたらこの質問と出会いました。2人目はめんどくさがるという事態になっております😭笑

傷はまだまだ痛むと思いますが、
お互い頑張りましょう!

ママリ

まだまだ赤ちゃんと何日目ですか!
私もこれが私の子…
ほぉ…
しかし身体中痛くてほんと嫌だな
子供いると喧嘩ばっかだな…
と色ーーーんな感情が出ましたよ!
でも大丈夫です。
過ごしていく日々でなんなら旦那よりも子供との方が絆が出来てきます。
私は2人とも帝王切開ですが、大変な時もありました。
娘が良く泣く子だったのでイライラばっかりしてたし、夜中は1〜2時間で起きるのが1歳3ヶ月まで続いてずっと寝不足続きでしんどくてしんどくて、いなくなったらどんだけ楽なんだろうって頭をよぎったこともありました。寝不足は人の心をおかしくするので。
でも今はほんとに2人とも腹立つ時もあるけど可愛くて可愛くて、何よりも守らなければならない大切な存在に変わっていきます。
ゆっくりゆっくりお子さんとの距離縮めてってください。
笑ってくれるようになると、愛おしい存在になっていくと思いますよ。
そして子供からすると、お母さんが何よりも1番ということを忘れないで下さい。
今は喋れないし、意思疎通出来なくて分からないけど、一歳過ぎてくるとだんだん分かってきます。
3歳の息子も2歳の娘も、絶対的に母ちゃんです。
母ちゃんやだ、ばあちゃんがいいとか言う時もあります。
でも結局は絶対母ちゃんです。

※私も産前は旦那大好きでしたが子供産まれてから離婚寸前までいきました✨

これから楽しみですね😊