※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第二子の男の子の名前に悩んでいます。提出した名前に不安があり、改名を考えています。経験者のアドバイスが欲しいです。

名付けにモヤモヤしています…。
先月、第二子の男の子を出産しました。
妊娠中、性別がわかってからずっと名前を考えていましたが、なかなか決まらず、出生届の期限ギリギリになんとか提出しました。はじめは画数も気にして探していましたが、良いものが見つからず、結局は主人の気に入ったもので、かつ画数もあまり良くないもので決めました。
ですが、二週間経った今でも、もっと良い名前があったのではと、毎日毎日考えてしまい、改名についても調べてしまったりしています…。産後のメンタルのせいなのか?もう提出したはずなのに、常に名前のことで頭がいっぱいです。
同じようなご経験をされた方や、その他ご意見ございましたら頂きたいですm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも期限ギリギリに提出しました。夫と意見が合わずなかなか決まらなかったので💦
ずっと違和感あって気になっていましたが1歳になる頃には慣れて気にならなくなりました😌

産後だと色々気になると思いますが時が解決してくれるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    ずっと違和感があったのですね💦
    その間、改名のお考えなどはやはり無かったですか…?
    重ねて質問申し訳ありません💦
    私も同じように時が解決してくれることを願います…。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名は思いつかなかったですが自分で考えていた名前の方が合ってたんじゃないか、あっちの方が可愛かったよなとグルグル考えていました。

今3歳で名前の話になると自分で考えた名前が可愛かったなと思い出しますが普段は全然気にならないです!
    そして本人に私が考えた名前は却下されました🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    さすがに改名のお考えはなかったですよね💦
    今まさにグルグルと考えてしまう最中で…同じご経験をされたとのこと心強いです😢
    私ももう少し時間が経ったら、普段は全然気にならなくなることを願うばかりです😭
    そしてお子さまご本人が今のお名前を気に入られているとのこと、(ご自身が考えられた名前の却下は少し悲しいですが😂)それ以上のことはないですね!✨素敵な名付けをされて素晴らしいですね!

• 3月26日
mamari

1人目の時そう思いました!!
本当にこれでいいの?他にもっと良いのない?これこの子に合ってる?など…顔を見て決める!って言う方もいますが、新生児なんてみんな朝青龍かガッツじゃん😂(笑)なんて皮肉にも思ってました(笑)
今ではそんな子も5歳になり、自分の名前を書けるようになって嬉しそうで、この名前で良かった〜むしろこれしかない!!と思います☺️
2人目の時は全く思わず…むしろ最初からこれだ!!って感じでした。
何が違うのか分かりませんが、今不安だったり違和感があっても時間が経てば良い意味で当たり前になってくると思いますよ💓

• mamari

mamari

ちなみに今3人目妊娠中ですが、旦那と相談して作った名前のリストはあるものの、1人目同様これだ!って言うのはありません🥹

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じご経験をされたとのこと、心強いです😭顔を見て決める!については私も同意見でした😂笑
    私の場合は一人目のときは最初からこれだ!とブレがなく、二人目が今回のようなブレブレといった感じです。。
    これしかない!!!と思えるなんてとっても素敵ですね🥲✨
    今まさに不安と違和感でグルグルとしていますが…時間が解決してくれることを願うばかりです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦
    3人目ご妊娠中とのこと、おめでとうございます✨
    やはりなかなかこれだ!というのを見つけるのは大変なことなのですね😭
    素敵なお名前が決まりますように願っています🥺

• 3月26日
エヌ

出産お疲れ様でした❣️
私も2人とも、ばっちり!!って感じは無く、消去法?無難にまぁこれかな?って感じで決まりました😂
1人目は私が希望してた名前は却下されてしまいましたし。

でも、その時は2人でたくさん迷って、その時の最善を尽くした名前をプレゼントしたんだと思うようにしています。

過去の自分たちが可愛い我が子を思って一生懸命につけた名前なので、お世話している間は大事に呼んであげて、それでも本人が気に入らないようなら改名もできますし☺️

私はその名前を決めた過程に価値があって、その時の最善で選んだ名前は子どもにとって、そんな両親を想像したら嬉しいものじゃないでしょうか。
だから、まだしっくりこなくても、つけた名前には価値があると思いますよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    素敵な考え方を教えて頂き、学ぶことばかりです😭
    まさに最善は尽くしたものの、本当にこれで良かったのか…と悩む日々なので、自信を持てるようになりたいと思います。
    もし子どもが大きくなり本人が気に入らないと思う前に、まだ世で使う前にもう一度考え直してみても良いのでは…とさえ考えてしまっていましたが、考え方を改めてみることができました。
    過去の自分たちが一生懸命につけた名前であることには違いないので、しっくりくる日を待ちたいと思います😣💦

• 3月26日
えびす

同じく提出期限ギリギリに出しました🥺しかも、提出期限の日の16時過ぎに😂ほんとギリギリまで悩みました!

でも完璧!みたいな感じではないですよ😌
いろいろな面を考慮したんですが、どの候補を選んでも字画が…とか読みづらい…とかありました。

他の方もおっしゃってますが、私も決める過程も大事だと思ってます😌
上の子のときは偶然にも候補の名前が読みやすく、字画もよく下の子の時ほど悩まなかったのですが、下の子はほんっっとに悩んだので思いいれも強くなりました☺️
ご夫婦が一生懸命おつけになったお名前なので、きっとしっくりくる日が来ますよ✨自信をもっていいと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じご経験をされたとのこと、とても心強いです😭
    まさに私も色々な面を考慮しましたが完璧!には至らず。。そのためモヤモヤが残っている現状です💦
    決めた名前ばかりに目を向け、決める過程を意識したことはなかったので、そのような考え方も持つようにします。
    そして同じく私も上の子のときは偶然にも悩むことなくすんなりとしっくりとくる名前が決まってしまったので、それもあってか今回下の子も上の子のようにしっくり来る名前をつけたいのにつけられなかった、という悔しい?気持ちもあり不安でグルグルしてしまっているように思います。。
    しっくりくる日を待ち、自信を持てるようになりたいと思います。

• 3月26日