※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お金・保険

児童手当の使い方について質問しています。皆さんはどのように活用しているか教えてください。

皆さん、児童手当はどのように使用してますか?

①子供の口座に貯金してあげる、
②学資保険の積立にしている、
③とりあえず生活費とは避けて貯めている、
④NISAなどで運用している、
⑤毎月のミルク代など育児費用で使っている

私は後回しになってしまい、結局は③の生活費とはよけているだけで、学資保険やニーサなど始められてませんでした。

しかし、最近のミルク代の高騰に驚いて、2人目では1人目の時よりあまり母乳が出なくてミルクの消費が増えたこともあり、使わないと家計が苦しいと思い始めました💦
でも、学資保険とか子供のために貯めてるお母さんが多い話を聞くので、子供に申し訳ない気持ちにもなります。

皆さんどのように使われてるのか、聞かせてください😣

あと、ニーサをされている方は、emaxisシリーズなどの手堅い商品だと、運用はプラスに回ってますか?(最近勉強し始めたばかりで初心者です)

よろしくお願いします🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは児童手当をどのように使用していますか?😊
考え方に正解はなく、各家庭さまざまかと思います。

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

BIGMAM

うちは三人いますが
生まれてから三才までは
貯めていて幼稚園入園から
塾を始めたので今は
塾費用にあてています。

二人目、三人目も同じ
ようにしていく予定です。

つき

④最初は子どもの口座で
運用して無くなったので
私のNISAで運用しています⭐️

はじめてのママリ🔰

最初はジュニアNISAで運用していました!
今年からは新NISAで運用していて、利率は60%を超えている感じです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

60%って凄いですね!!
    銘柄はやっぱりS&Pかオルカンですか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オルカンです!

• 4月7日
ラックス

①子供の貯金にしています😃

NISAで運用すると、必要な時に出せないかもしれないので、一旦貯金です😃

ままりん

生活費の足しにしてます。
少数派かもなぁ🥲

• 匿名さん

匿名さん

いえ!大多数派です!きっと!🥹

• 4月7日
まめた

③です!
将来の学費のために貯めています。
NISAなどで運用した方がいいのかなと思いながら…未だできずにいます💦

ママリ

①と④です〜!
とりあえず、現金で50万〜100万は残しておいて、出た分は運用しようと思ってます!
私の外貨建て保険を学資がわりにしてるので、必要や時の為替や利率で使うところを変えようかなと思ってます!

ままり

①子供の口座に貯金してます!
社会人になる時にその口座を渡そうと思ってます🌸

はじめてのママリ🔰

④です
税金の関係で私のNISA成長枠で積立してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよろしければ、どんな税金対策をされてるんでしょうか?😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもの特定口座で積み立ててしまうと約20%税金を持っていかれてしまうので、こどもが18歳になるまでは私のNISA口座でオルカンを積み立てています!!

• 4月8日
けいこぷ

お恥ずかしいことに
少し生活費の足しにしています。
余裕ある時は少し子どもたちへの貯金に回してから生活費の足しにしています💦

• 肉山さん

肉山さん

3歳の息子が1人いますが、うちも全く同じです!!!☺️🙌🏻

• 4月7日
のあ

①です。3人分の口座それぞれあります。児童手当に、お年玉とお祝いをプラスしてます。
結婚の時に渡す予定だけど、ピンチだったら大学の時に少し使うかもしれません。

はじめてのママリ🔰

基本貯金で、ちょくちょく(制服代とか)で使ってます

まめ

子供の口座に入れてます!
NISAは主人が普通の預金とは別で毎月積み立ててます😊

はじめてのママリ🔰

④です。子ども2人いるので私と夫の名義それぞれで運用してます。
それと別に子ども名義で貯金してるので、学費など貯金で足りなくなったらNISAから賄おうと思ってます。

たべっこどうぶつ🪿❤️

③です!
ドル建てとNISAはそれぞれしていて、児童手当は現金で貯めています!
目的は必要な時にすぐ出せるように、です◎

わー

学資保険代わりに保険で運用しています。

ena

これまでのは子供の積立ニーサにして、これからはとりあえず銀行貯蓄にします。
ニーサ60%超えしてる方いて凄いなーって思います🤩うちは全然ですー😭

はじめてのママリ🔰

とりあえず完ミなのでオムツと缶ミルク代
残りは貯金かなって考えてます(*^^*)

mikamie

普通に生活費として使ってましたよ〜!
余裕が出来た今は子供の普通預金に入れています!

他と比べずに必要なら使うべきだと思いますよ!

ひーちゃん

②です

最初からないものとして学資保険いきにしてます

④のが良いのはわかるのですが
学資保険だとかけてる人(旦那)が
亡くなった場合支払いせずにお金を受け取れるので
最悪に備えてるつもりです😂

つくね

①です!!
それしか子供には貯金できないので😣

はじめてのママリ🔰

うちは③のNISAです。
物価が高騰しているので、今1000円貯めたとしても、10年、20年経った時に1000円の価値を保てないと思うので急に必要になるお金以外は投資に回してます。

銘柄はオールカントリー(全世界株式)が1番手堅いかなー?と思います!とはいえ、すごく手堅くいくなら分散して国内とかにもかけるのが基本です😊

いまはほぼどれもプラスで運用できてます!ただ目先のプラマイではなく長期でみて普通に貯金するよりは利率が良くなるよーって感じなので目先のプラマイに惑わされてはダメだそうです😅でも実際にマイナスになってる銘柄見るとちょっとがっかりはします😂

どこの会社からもオールカントリー、国内株式などの商品はあると思います👍
会社などは手数料などみて決めたらいいと思います!例えば楽天証券なら楽天のオールカントリーならポイント還元率が良かったり、、、
勉強してると色々あります😅私も勉強中です🙆‍♀️

ETFなど配当が出るのも楽しいですよー😊

手軽にYouTubeとかで勉強してます。NISA始めた頃はYouTubeでオススメされてるものをそのまま買ってましたよ🙆‍♀️
またこのコメント欄で詳しい方のコメントも見てみたいですー😊

ブラウン王子

ジュニアNISA駆け込みでやりました
子供名義の
ドル建て終身保険
私の積立NISA

ピノコ

①子供用の口座を作って、毎月児童手当分を天引きする形でお金を貯めてます。

はじめてのママリ🔰

①です。今は普通口座にそのまま入れてますが、ある程度たまったら積立貯金にしようかなと思っています。お年玉やお祝いを貯めているのとは別に児童手当だけを入れる口座をつくりました。
学資保険もかけています。
NISAは夫婦それぞれ運用していて、コロナの時はマイナスも出ましたが去年からはプラスで運用されています。私は念の為、あまり変動がない国内のものと変動がある海外のものを組み合わせています。銀行で担当の方にお話を聞くと都度運用状況も教えてくれますよ^^

まぁたん

うちは…全部旦那の口座に振り込まれてて。
どうなってんのか分かりません…
たぶん旦那に使われてます。
みなさん。貯めたりされてて羨ましいです…

• みかん

みかん

同じです🥲

• 4月7日
あきもも

我が家は今は子供の口座に積み立てています。
将来下宿が必要になったりした時の一時金で本人に渡すつもりです

ちー

うちはシングルになった2年前から②です。

ママ🔰

旦那の口座に入金されてて私の方に渡されてこないので多分旦那が使ってます💦💦

はじめてのママリ🔰

私も生活費の足しにしてます。

あげぱん🥖(25)

子供の口座に貯金してます!

がらがら

⑤です。
貯金はお祝いで頂いたものだけしかしていません。
児童手当分は全て子どもの食費や服、必要経費に当てています!

まままま

NISAで運用してます!!

うに

初めは子供名義の口座に移していましたが、
子ども手当は世帯主の口座にしか受け取れず、移し替えが手間すぎるのでやめました。
子ども手当分より多い額で私の口座から積立してるのでそれで良しとしてます。

ちなみに夫の口座は生活費として使ってるので、子ども手当分も区別できずに使ってる感じです。

まの

ウチは3人居ますが、生まれたときから子供達それぞれの通帳に貯金しています。
児童手当以外に子供達の通帳に5万円ずつ入れてます。親戚などからのお祝いやお年玉も全て子供達の通帳に貯金してます。
一人立ちするときに持たせてあげる為です。
それと別に学資保険を積立しています。
子供達が3人共困らないようにしてあげたいので
日頃の生活費や食費や習い事のお金は別です。勿論お小遣いも別です。
私は在宅ワークですが、今は主人と同額前後稼げて居るので私のお給料は、全て子供達に使ってます。
習い事のお金や学校や幼稚園で必要な物、日々の生活に必要な物も全て私が賄ってます。
余った分は何かあったときに使う為のお金として避けてあります。

3人目妊活中、完母希望ママ

子供3人とも①にしてます。旦那も私も絶対使いません。

子供達が小学校〜大学に上がる時の、大金を使う際に備えてしっかり、子供用の通帳に貯金にしています。

2歳から、習い事を3つしていますが、私のポケットマネーで通わせています。

のん

生活費の足しにしてます😅
子供の口座作って最初は月1万貯金してましたが、保育園入って私もパートで復帰してからは、収入6~7万円位で学資保険入ってるので、保険代やら家賃光熱費などで全然足りないです(´;д;`)

くろちゃん🔰

②にしています!でも利率でいったらNISAの方が良さそうなので、3人目産まれたらNISAにする予定です。