※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで母乳量が少なく悩んでいます。赤ちゃんが上手に吸えず、搾乳で20分で5〜20mlしか出ない状況。手動搾乳機は使っているが、洗うのがストレス。張りはマシになるがしこりが残り、開通できず悩んでいます。

生後1週間になります。母乳量を増やすための搾乳のコツなどあれば教えてもらいたいです😭
本当は赤ちゃんに吸ってもらうのが1番いいんでしょうが、よく寝て起こしてもなかなか起きない、吸わせてもすぐ寝がちになって時間ばかりかかるわりにほとんど飲めてません💧
母乳も少なく、20分搾乳しても5〜20mlくらいです😢入院中に体重計で測っても良くて26gとかでしたので搾乳で出る量と実際吸わせて飲んでる量はさほど変わらないと思います。

3時間ごとに授乳→哺乳瓶に搾乳→搾乳を飲ませる→ミルクを40ml飲ませる という流れでやってます。
一応手動の搾乳機はありますが毎回洗って組み立てるのがストレスで、時間は早く搾れるんですが量は手絞りの時と変わらないので手絞りでやってます。
搾乳しても全体的な張りはマシになりますが、一部分にしこりが残り、その辺りをマッサージしながら搾ってはいるんですが開通できてないのかイマイチ出てきません💧

コメント

あーちゃん

素人ので絞りでは開通させるのは難しいと思うので母乳外来などへ行って助産師さんにお願いした方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で開通は難しいんですね💧
    母乳外来調べてみます💦

• 3月25日
ママリ

この先完母でやっていきたいか混合かで変わるかと思うのですが、完母にしたくて母乳量を増やすならミルクは飲ませずにとにかく泣いたら吸わせる!です😌🌸いま母乳量が少なめだとしたらミルク足さなかったらお腹すいて必ず起きるのでそしたらまた吸わせる、でいいかと思います🙆‍♀️搾乳は飲ませず冷凍しておいてもいいですし、いまはとにかく吸わせる刺激で母乳が作られるゴールデンタイムなので乳首くわえれる赤ちゃんならくわえさせるのがベストです!

混合でやっていくなら頻回授乳しているとパイがいい!って言い出して哺乳瓶くわえなくなる気もします🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば完母でやりたいです💦
    ただ退院の時に私の母乳量から必要なミルクの量を指導されていて1週間後の健診で体重チェックがあるので今ミルクを飲ませないという選択ができないのが現状です😥
    なのでせめて搾乳の仕方で何か変わるかなと思って質問させていただきました💦

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどそうだったんですね😭
    では検診までくわえさせて→ミルクは変えずに搾乳を2時間に1回くらいにするといいと思います!夜中が特に母乳作られると言われますがご無理なさらない程度に…!!ただしこりが少し心配かなと思うので近くで開業されてる助産師さん探しておっぱいマッサージしてもらってください🥺母乳推しの方が多いのできっと力になってくださるはずです!わたしも軌道に乗るまで本当に本当に本当に大変だったので悩む気持ちめちゃくちゃわかります😢どうかご無理なさらさず、悩みすぎず、お身体大切にしてください😭❤️

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

搾乳は冷蔵庫保管で1日大丈夫と聞いたので、
3時間毎授乳→ミルク又は搾乳を追加→搾乳
をして、搾乳したものは搾乳機ごとラップをして冷蔵庫に保管、授乳後に足すのは搾乳が溜まった時は搾乳、溜まってない時はミルクにしてました!
搾乳機は最低一日一回洗って消毒する程度で毎回は洗ってなかったので少しですが手間が減ったと思います。
わたしはですがコリコリしてる部分をマッサージしながら搾乳したら落ち着いたので、手絞りする回と搾乳する回とあったほうが色んな場所のしこりが取れるかもです!
搾乳は3時間毎と言わず、何か溜まったかも?と思ったときにもカシャカシャしてました🤔
子供の個性でしょうが母乳が吸えるようになってきたなーと思った頃にはなかなか寝ない子になっていて、頻回授乳に突入、搾乳する暇もなくなってひたすら吸わせて母乳だけでも行ける量になってました!
生後1週間ですと、元々食欲より睡眠欲が強い子なのか、まだ体力がなくてよく寝てるだけなのかわからないとは思いますが…
直接吸わせないと母乳量が増えにくいと聞きますが、私は上の子も下の子も最初はうまく吸ってくれなかったので吸わせるより搾乳メインで母乳を増やしていきましたよ!