※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ジモティーで初めて大きな収納ラックを出品することに緊張しています。初心者のため、注意点や書くべきことを教えてほしいです。引き取り先が自宅なので不安です。

ジモティーで大きめの収納ラックを出品しようと思います。

メルカリはしたことがありますが、ジモティー初めてです。

家まで引き取りに来てもらう予定です。

ジモティーは家を知られるし、直接会ってやりとりするので緊張しています。
初めての出品で、何か気をつけること、書いておくべきことなどあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ママリ

ジモティー変な人もいるので、評価なしや悪い評価の人は注意した方がいいです!
何件か問い合わせがきたら良さそうな人か評価で見極めるといいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    早い者勝ちではなく、問い合わせが来た人の中から選べるのですね!(まずそこから知らなかった💦)

1人問い合わせが来ても、他にもくるかもしれないからある程度返信を待った方が良い、とかありますか?💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ジモティー、相場より低くないと売れにくい、逆に0円や安価だと問い合わせ殺到するかんじなので値段設定次第かもですね!ちょっと様子見ながらはありですね!ただジモティーは既読がつきます💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

既読!!つくんですね!たくさん情報ありがとうございました✨

• 3月26日
ママリ

ジモティーなかなか治安悪いので覚悟しておいた方が良いです😂
無料でもらえる事前提な人も居ますし、取引が成立して取りに来てもらう日に連絡もなしでドタキャンの人も居ます😂
せっかく時間を空けておいたのにドタキャンになると大変なので
「取引が成立後〜取りに来るまでにキャンセルする場合は必ず連絡ください。連絡なしにドタキャンした場合は運営に連絡します(アカウント凍結の可能性ありです)」
的な文章入れておいた方が良いです!
私は実際にドタキャンした人を運営に報告してアカウント凍結してもらいました!

あとはうちも大物を出品だったのですが家を知られるのが嫌だったので何とか徒歩で運べる範囲の家の近くの施設で受け渡しにしました💦

• ママリ

ママリ

そんなに…🥶🥶🥶
    お金のやり取りも当日直接だと思うので、ヤバい人とは絶対やり取りしたく無いです😭ドタキャンも辛すぎます…

大変参考になります!書いておきます!!

家の近くに車止められそうな場所や施設があまりないかもなのですが、探してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日
あーちゃん

引越しとかだと、家の中物色してあれも捨てるならちょうだい?と言ってくるクレクレもいるそうです。
私だったら、
・自己紹介や評価を見て取引経験が多少あり、悪い評価が無いこと
・同じような子育て世帯優先
・男性、お年寄りは警戒
・取引は必ず男性と一緒(女1人だと舐められそうだし自己防衛の為)
・定型文コメントはスルー
・搬出作業まで一緒に手伝いは出来ないので、自分で運べる方に限定する
こんな感じのこと気をつけるかな、と思います!
昔ジモティーで無印のベッドをご近所の1人部屋デビューしたちいさな女の子に譲る機会があり、親戚の軽トラで届けてあげた時はとっても喜んでもらえたのを思い出しました😊
素敵なご縁がありますように😌

• ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます!全部気をつけます!
    皆さんのコメントみたらジモティー私には手に負えないかも…と思ってきたのですが、不用品が必要な人にもらわれ喜ばれるのは素敵なことですよね…✨

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

文章が変な人、敬語が使えてない人はやめた方がいいです!
過去の取引やプロフィール見て女性優先してます。
でも今まで変な人と取引したことないですよ!
文章でちょっと違和感感じたら返事返さずシカトしてるので。
あと図々しいこと要求する人もシカトです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    しっかり選ぶことと、全部返事返す必要は無いのですね✨
    ヤバい人も多そうですが、ちゃんと選べば変な人に当たる確率が下がるのですね…がんばります!

• 3月26日