取引手段や経費について、クレカと現金を分ける必要があるか、給料と経費の扱いについて教えてください。
今年から個人事業主になり、
弥生ソフトで青色申告する予定です。
領収書の内容を入力していると『取引手段』というのがあると思いますが、クレカで払っているものはクレカ
現金のものは現金、などちゃんと分けないと行けないのでしょうか?
業務委託で仕事をしているので給料が入る口座は
作り、そこに給料が入ります。
経費になるものは今まで使っていたプライベートの口座から
落ちるようになっています。
経費になるものは全て仕事用の口座から引き落とすようにするべきなのでしょうか?
取引手段についても教えて欲しいです。
- 初めてママリ(2歳4ヶ月, 4歳3ヶ月)
コメント
てよ
青色申告なら複式簿記でかつ発生主義ですよね?
クレカならクレカで登録しないといけないと思いますよ〜
まま
事業用のクレカ、事業用の現金、個人用のクレカ、個人用の現金、それぞれ入力する時の項目が変わります。
私も事業用の口座はありますが、経費の支払いは全て個人のクレカと現金です。
分けないといけないルールはないですが、仕入れや経費の購入頻度、額が大きければすべて事業用としてやった方が良いのかなと思います。
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初めてママリ
弥生ソフトだと取引手段で
支払い方法選択してます!
なるほどです!!
とりあえずは事業用のクレカ作ったので経費はそれで落としていこうと思います😊- 3月24日
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まま
事業用クレカの場合、使った時とカード支払日の2回仕訳しないといけないのが面倒ではあるんですよねー
私は仕入れゼロ、経費も年間通して多く無いので、売り上げを全て個人現金として振り替えて、全て個人現金か個人クレカでやってます
頑張ってください!- 3月24日
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初めてママリ
個人クレカの場合は2回仕訳しなくていいんですか?🧐
会計ソフトでやると素人でもできますかね?- 3月24日
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まま
個人クレカは、個人現金と同じ扱いなので、仕訳1回です。
私も素人で何とかやっていけてるので大丈夫ですよ!分からないことは調べたら大体出てくるし、税務署に相談行けば教えてくれます!- 3月24日
てよ
事業用の経費なら売上げが入る口座に1本化したほうがわかりやすいとは思いますが必須ではないとは思います!
初めてママリ
ありがとうございます。
後、事業用のクレカは作っておらず経費の支払いも全て個人口座から引き落としてます。
分けなくても問題はありませんか?
初めてママリ
確定申告の書類作成の際に楽ということですよね?
てよ
クレカは何枚かあるうちの1枚を事業用にするとかできませんかね?
個人用と混在しててもそれがなにか違法では無いと思いますが、ようは個人用のものを経費に上げてないかなど余計な邪推をうまないかなと😂
そこをきちんと分けているなら何ら問題ないとは思いますよ☺️
初めてママリ
先ほど事業用にクレカ新しく申し込みました!!
確かに分けている方が後々良さそうですね!
ありがとうございます😊