※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指さしについて。☝️←この指でピシッっと指さしをするのがただ遅かっただ…

指さしについて。
☝️←この指でピシッっと指さしをするのがただ遅かっただけの子っているのでしょうか。

日頃から指さしをしてなくはないですが他の子を見るとTHE指さしをしていてそれがうちの子にはないなーと感じます。

外で手を挙げてることはあるけどいまだに手指し?のよう。近くのものもタッチしてこっちみてニコニコしたり遠くのものもあった!あった!みたいな感じでこちらを見て喜んでいることから一応共感しようという意思は感じとれます。

絵本とか壁の絵とかで自分で指さしする時も☝️にはなっていないような気がします。

応答の指さしも自分からは滅多にやらず一緒に指してみようか!と言ってコックリさんみたいに手を握るとようやく自分で動かします。
実物のモノを2つだして◯◯はどっち?とかも指さしではなく私の手から正解をもぎ取って行きます💦

それらしきコミュニケーションは取れているけど☝️この形ってやはり重要で2歳まで様子見だと遅かったりするんでしょうか。

コメント