※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

ほうれん草のレンチン調理でアク抜きは必要ないですか?シュウ酸が気になります。

ほうれん草ってアク抜きしなくて良いんですか?よくインスタや料理研究家のブログ等で、簡単に豪華なお弁当作りました、みたいな動画ありますよね?あれでほうれん草とベーコン等をチンしてバターや調味料入れるだけのおかず投稿をよく見ます。ほうれん草ってシュウ酸が含まれるしお湯で下茹で必須だと思ってたんですけど、プロの人たちがレンチン調理してるし、アク抜きはしなくても害はないんでしょうか??
レンチンだと美味しくないので湯がきますが、気になって💦

コメント

りーりー

スーパーで売ってるほうれん草はアク抜きしないといけないはずですよ😂
でも確かにそうゆう投稿見ますね💦
料理研究家って名乗ればなれちゃうし知識がなくても出来るんじゃないでしょうか🥲

• なな

なな

そうですよね!お水使わないと意味ないですよね🤔
    インスタとか知識のない人が多いなーって思いました😓

• 3月22日
  • りーりー

りーりー

ほうれん草茹でなくて良いって人が多いですね😂
    手抜きするとエグみ残るので私も茹でる派ですが、気にならない人はならないんですね😳
    ベストアンサーありがとうございます!

• 3月22日
☺︎

レンチンでもアク抜きができるからしてるんだと思いますよー。

• なな

なな

シュウ酸カルシウムってレンジでアク抜き出来ませんよね😅?

• 3月22日
はじめてのママリ

レンチンしたあとで水にさらしてもアクは取れるそうですよ!
といいつつ、たまにですが私は炒め物のときはアク抜きせず生のまま炒めることがあります。
確かにシュウ酸は残りますが、体に害を生じるほどの大量のほうれん草を一気に食べることはないので、シュウ酸の量もたかが知れています😉
基本は茹でて和え物にすることがほとんどですけどね!

• なな

なな

水にもさらしてなかったです😅
    私は害もですがそれよりあの不快な苦味が気になりますね💦

• 3月22日
moony mama

専門家ではないのですが…
体への影響は、毎回でなければ、アク抜きしなくても大丈夫と言われてるみたいです。
アク抜きに関しては、調理する前に水につけておいても、ある程度はできるそうです。
あと、生で食べれるサラダ用のほうれん草も今はあるので、細かく説明してないだけで,そういうものを作っている可能性もありますよね。

• なな

なな

栄養面だけでなく下茹でしないとほうれん草はえぐみが強いですよね😅なので気になったぢけです。細かく説明しないのはどうなんだろうと思いますが💦ちなみに私の見た動画はサラダ用のほうれん草ではなかったです。
    ありがとうございます

• 3月22日
  • moony mama

moony mama

何度か,水に晒しただけで炒めて使ったことありますが、えぐみ感じませんでしたよ😊
    息子も食べれたくらいなので。

• 3月22日
  • なな

なな

いや、私は感じる、という話でした😅

• 3月22日
  • moony mama

moony mama

あら、我が家の味覚が鈍いって話でしたか😆

• 3月22日