※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私のままでいてはダメなことがここ最近重なってて凹んでます。夫の実家…

私のままでいてはダメなことがここ最近重なってて凹んでます。。
夫の実家は家業があって、最近義母から私の髪色は明るすぎるって言われました😢私は地毛も目の色もかなり明るい茶色で、必ず染めていると思われるし、カラコンだと思われます。中学生の時からそれで周りから色々言われてきて、それでも自分では気に入っているのでこれで通してきました。大人になって(相変わらず染めているとは思われているものの)ようやく誰からも何も言われなくなってきたところで突然否定されて凹んでいます。。
それからもう一つ、私には1歳半の娘がいて、お腹の子も女の子なのですが、最近同じく義母に、うちの家業は娘が継ぐと婿養子と揉めた時にかなり面倒なことになる、と言われて、やんわりと息子プレッシャーを受けているような気がします。義母は夫を産み分けして産みました。
男の子産まなきゃダメ、私の地毛もアウト。。
なんかこの家にいる限り私のままではダメなのかなって妊婦メンタルですごく凹んでしまいました。。🥲まぁ結婚前から分かりきっていたことと言われればそれまでなのですが。。🙃

図々しいお願いなんですが、どなたか優しい言葉をかけていただけないでしょうか?🥺義母は普段とても良くしてくれていて、老婆心から家業的に知っておかなきゃいけない本当のことを教えてくれているだけだと思うのですが、妊婦メンタルだと受け止めきれない時もあるので。。😭

コメント

りち

そのままでとっても素敵です✨
中高生のときなんか周りに羨ましがられたんじゃないですか??私は正直かなり羨ましいです笑
そのままのママリさんが大好きでご主人も結婚を決められたんだと思います☺️

婿養子と揉めるとか何年先の話??笑
すでに嫁の心傷つけてる姑に、将来の婿との話とかされたくないです!
揉めた時にきちんと話し合いができるようないい親子関係築いておきますね❤︎って返しておきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹羨ましがってくれる人は多かったですが、中学の担任からは受験の時に髪色を注意され、親から地毛だと説明しても「いいえ!この髪色は染めています!」て頑なに信じてもらえなかったのがトラウマです(そのままの髪色で受験したとこ全部に受かってやりましたw)
    しかしね、婿養子と揉めるとか正直ちょっと気が早いですよね。。🙃そもそも結婚するかも男の人を好きになるかもまだ分からないし。。私はこの子の気持ちに寄り添って生きていきたいです☺️

• 3月21日
にゃんこ大戦争

アラフォーですが、私の中学の時に水泳部の子達が何人か金髪に近いような茶色い髪してて、塩素でどうしても髪色抜けるからしょうがないんだ〜ってちょっと自慢気にしてたの思い出しました😆
中には目の色が茶色っぽい女の子もいて、ハーフじゃないけどハーフみたいでしょって(笑)
先生から染めてるだろうなんて言われるのきつかったですね😵
高校の時にそういう子いて、就職活動するのに黒く染めてました。

家業的に明るいのが微妙と指摘されるってことは、もしかしたらお客様がいるのならそちらから苦情入ったとかですかね…
まだ結婚してそんなに年数経ってないと思いますけど、他の従業員さんがみんな黒いなら、お嫁さんだけ明るいと気になることもあるのかもですね。

お子さんについては、必ず孫に家業を継がせないといけないんでしょうか?
ご主人には他にご兄弟はいないのでしょうか。
万一、娘さんがお婿さんもらって家業継いだとしても揉めないように気を付けるしかないし、誰かにとっては面倒なことも自分からしたら面倒じゃない場合もあるので。
義母さんの若い頃はそういうプレッシャーに勝てなかったようなので、お嫁さんを心配してくれてるのはありがたいですが、世代が変われば価値観も変わりますから☺️
娘さん達が結婚を考えるような年頃になったらおばあちゃん達はもうこの世にいない可能性もあるため、20年30年後のことまで今から気にしていても仕方ないと自分に言い聞かせて、笑って受け流せるといいですね。

産み分けなんて、運良くたまたま出来ただけです。
産み分けしたら必ず希望通りにいくわけでもないので。
私もしましたけど希望通りにいかなかったので、義母さんのようにたまたま成功した人から遠回しにでもそんな風に言われたらムカつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家業はなんというか、ビジネスではなくて伝統を継ぐというか残して繋いでいくことに意味があるというか…曖昧ですみません、とにかく古い世界なので、私の髪色だと好ましくないだろうなぁとは結婚前から薄々思ってはいました🥲
    夫は長男で、他に男兄弟もいないのでうちが継ぐことは夫も私も当然だとは思っています。娘達が嫌だと言ったらまぁ絶えても仕方ないかなってこっそり思っていますが😌
    産み分けはそうですよね、正直運ゲーですよね😇ちょっと前から産み分け病院とかすごく調べてて少し病みかけてるのですが、結局はなるようにしかならないですよね🙃

• 3月21日