※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月のママです。麻疹ワクチンについて質問です。1歳未満の子どもにワクチンを打った方の意見や副反応について知りたいです。人混みを避けることが難しいので不安です。

麻疹ワクチンについて(はしか)

都内に住んでる生後7ヶ月のママです。
最近麻疹の感染をよく聞きますが、麻疹の怖さを知って不安になっています。
他の質問を読んでも聞きたくなったので質問させていただきました!

・生後1歳未満のお子さんがいる方でワクチンを打つ、または打った方いますか?
・1歳未満でワクチン打つことに賛成な医師の意見、または反対の医師の意見を聞いた方、どんな話だったか教えてください
・打った後の副反応がありましたか?

人混みにいかないことが1番だとは思いますが、一歳になるまであと5ヶ月近くあるので、心配です。

抗体がつきづらく意味がないのかもしれませんが、打ちたいという方とか同じように不安になってるママいますか?

支離滅裂ですみません。

コメント

はじめてのママリ

小児科に問い合わせをしたら一歳未満の接種も可能だけど、打ったからといって抗体がしっかりできるかの保証はないと言っていました。
うちはもう数日で9ヶ月になるので
それなら一歳まで待ってしっかり抗体がつく月齢になってから打つでもいいと思うと言われました。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。
    1歳になったら早めに打ちたいですよね😭とにかく感染が終息するのを祈ります。

• 3月26日
よん

先週打ちました…!

事前確認として、
・母親の免疫が残っているから抗体ができにくい可能性があること
・定期外接種になるので、万が一副作用があった場合の保障が薄いこと
・1歳以降の定期接種は必ずすること
を言われました。

説明してくださった先生の娘さんも、今回のように麻疹が流行った時期があり、0歳で接種したとのことでした。
個人差はあるかと思いますが、計3回打っている娘さんが高校生になり抗体を確認したところ、かなり高い数値だったそうです。

抗体がつきにくい可能性はあるけど、打つの正解だよと言われました。
私自身も後悔したくないので決めました。

幸い副反応はなかったです!
ちなみに、行ける範囲の小児科電話しまくってやっと予約できましたが、どこもかなり在庫なくなっているようです…。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
    今日健診に行ってきて、医師に聞いたのですが母親の抗体が完全になくなるのは10ヶ月くらいだそうで、今打てばもう少し抗体を持つ時期が伸びるだろうと言われました。
    抗体ができにくいとは言われませんでした。在庫がある限りは打った方がいいと言われました。
    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

複数問い合わせまして、抗体ができるかわからないこと、安全性をしっかり確認できてないこと(製薬会社に問い合わせたと言われました)、今が緊急的に投与を必要とする状況ではないこと等を言われました。その上で打つかどうかは親の考え次第とのことでした。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。今のところすごく流行してるわけではないですけど、不安にはなりますよね。教えてくれてありがとうございます。

• 3月26日
きなこ🔰

この間小児科の先生に相談したら、テレビでやるから不安になるけど、まだそこまで大流行というわけではないからワクチンは一歳でいいよ、と言われました。

できるならすぐに打ちたかったのですが、先生の話を聞いて打つのをやめました。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。小児科の医師によっても意見が分かれますよね。うちの小児科は在庫が少ない今打てるところがあるなら打った方がいいと言われました。判断が難しいですね。教えてくれてありがとうございました。

• 3月26日
ちゃんマー

来週に息子に予防接種させる予定です👶
やはり免疫がつきにくいと言う点や1歳以降の定期接種は必ずする事などの説明は電話予約時にありました🙇‍♀️
何件か電話してもっと流行って来たら考えればと断られた病院もありましたが、そういう状況になった時にワクチンあるのか、予防接種出来るのか疑問に思うので、まだそこまで流行っていないのは分かっていますが早めに出来る事はしたいと思っています。

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます。返事が遅くなってすみません。今本当に在庫がないみたいですね。今日健診に行ってきたのですが、何回も受付に麻疹のワクチンを打てないか問い合わせがありました。医師に聞いたら在庫があって打ってくれるところがあるなら打った方が良いと言われました。できることはしたいですよね。
    教えてくれてありがとうございます。

• 3月26日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

昨日注射してきました🙌
    いまのところは副反応はありません!
    重篤な副反応があっても補償がないなど説明はありましたが、0歳児だから副反応が起きやすいという事はなく1歳児でも0歳児でも発生確率は変わらないとの事でした!
    あとは1歳になったらすぐ定期接種してかまわないと言われました👶
    ワクチンの在庫は病院によってかなり差があるようですので、もし予防接種を希望されるなら見つかるといいですね✨

• 3月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

明後日に予約できました!
    副反応はいつでもあるリスクですもんね。うちの子もないと良いです、、、
    ご丁寧に報告してくださりありがとうございました。🙇‍♀️
    あとはもう感染の収束を祈ります🙏

• 3月26日
  • ちゃんマー

ちゃんマー

それは良かったです✨
    本当に感染拡大しない事を祈りましょう🙌

• 3月26日