※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少娘が文字を間違えて覚えているが、指摘するべきか悩んでいます。見て書いているので正しく書けるようになるか心配しています。どう対応すべきでしょうか?

ひらがな、みなさんなら教えますか?
ほっときますか?🥹

年少娘が最近文字ブームで、自分でひらがな・カタカナ・アルファベット表(小学生の兄の)や絵本から覚えて書いてるのですが、微妙に間違って覚えてます😂(離れるところがくっついてたり向きが違ったり)

「なんてかいてあると思う?読んで☺️」など言って来るのですが、これは指摘せずに上手ー🥰って言うべきか、ここはほんとはこうだね〜とやんわり伝えるかどちらがいいんでしょうか?💦

毎回見て書いてるならいつかは正しいのが書けるようになるかなと思うのですが、もう間違った形で暗記してるのもあって😭それはどうしたらいいのかなと思ってます💧

コメント

はじめてのママリ

うちも年少でひらがなや数字書いてますが、間違ってたら正しい書き方を教えてますよ😳💦
そのまま覚えてしまうと直すのが大変なので気付いたなら教えてあげた方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そもそも入学前に教える気が全然なくて訂正してなかったです😂

めんどくさいけど地道に頑張ります〜🥲ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

「一生懸命書けたね🩷上手だよ☺️」と一旦褒めてから「でもここはこうだよ〜ママと一緒に書いてみない?」と訂正してあげたほうがいいかなー?と思います🤔

書き順などもそうなのですが、間違えて覚えてしまうとクセになってしまうので後から直すのが難しいかなと思います💦

色んな考え方があると思いますが、覚えたての今なら修正がしやすいですしぜひ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう書き始めて半年くらい経ちます🤣🤣アルファベットとかは最近なんですが😭訂正大変そう🫠

がんばります!!
    ありがとうございます😊

• 3月20日
ちゃん

うちの子の場合、指摘すると
せっかく書いたのに、、もういや😡
ってなる性格してるのでそのまま受け入れて上手だねー✨と言っていました!
年長になると、みんな書けるようになってきて、書き順や形を保育園でみんなで学んでいるようで上手に書けるようになりましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちもどっちかというとそのタイプです笑

そうなんですよ、まだ2年あるしなーって🥹✨上の子も入学前書かなかったけどすぐ書けるようになったし、適齢期が来たらすぐなんだろうなーと思いつつ、読めない字を読まされるのが結構苦痛で悩みます🤣💦

参考になりました😊
    ありがとうございます❤️

• 3月20日

指摘すると喧嘩になるのでしないでいました🙌自然の覚えて正しく書けるようになりますし、一年生のスタートはひらがななので気にするのを辞めました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩なりますよね笑笑
    そうそう、結局半年以上かけて学校で丁寧にやってくれるから、それでいい気もして🥹✨笑

喧嘩にならない程度に言ってみて、ムリそうなら先生にお任せにしてみようかな…🤣
    ありがとうございます❤️

• 3月20日

退会ユーザー

そうなんですよ〜!割とひらがなに関しては時間かけてくれますよね☺️そしてひらがなは厳しくてかなり真剣に取り組んでました😂

それが一番良さそうですよね🫣笑
    うちも年少が下にいるので喧嘩になったらお任せしちゃう予定です🤭

• 3月20日
なの

独学で始めちゃったら指摘できないですね💦
書き順が正しく学べるようなツール渡してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねー🥲
    めっちゃめんどくさいですw

多分そろそろチャレンジでパソコンとか来るから覚えるかもです🥹
    ありがとうございます☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

興味が出てきた時に教えていました。年少になって幼稚園でもカリキュラムがあったのでそこで正しく書く事を覚えていきました。
小学校はひらがなが始まりますが皆書けるのでおさらいに近いので、幼稚園では正しく書くだったのが丁寧に書くに移行していった感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    上の子小学生ですが、うちの付近の幼稚園はお勉強を教えるところが全くないからか、学校ではおさらいという感じは全くなく全て一からゆっくりやるので、ひらがなだけでかなり時間取ってやってる感じでした😄

地域によるのかもしれないですね!

• 3月20日
ゆんた

真ん中が指摘したら怒ってくるタイプでめんどくさかったですが、そのままも後々困ると思い訂正しました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、結局どっちみち面倒で…🤣🤣🤣笑
    覚えるの小学生からにしてくれ〜って思ってます笑

がんばります😂❤️
    ありがとうございます😊

• 3月20日