※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち。
お仕事

デイサービスで働いています。木曜日に退院者が戻ります。連絡網や送迎時の対応についてアドバイスをお願いします。

デイサービスに勤務してます。
みなさん、利用者さまの様子とかは
どのように、連絡長にかいてますかね
次の木曜日にはいままで、骨折されてた方が退院され戻られます、
そのさい、連絡長にはなんとかいたらよいですかね?
それと送迎の時にご家族に会われたら
なんとゆうのが、理想ですかね?

コメント

yuki#

私なら送迎の時にお会いしたら退院おめでとうございます‼︎〇〇さんと会えて嬉しいです‼︎となりそうです…
連絡帳には久しぶりの来所で皆さんと〜〜風に過ごされてました‼︎とかその日の出来事を書きます。

• まいち。

まいち。

ありがとうございます(^_^)
    なぜかせつぐうとかの
    お勉強中でして、
    それとそのひとりの方と、仲良しな人とかは名前はださずに、
    同席のかたかだとか、ですかね?連絡長にかくときとかは、

それとデイサービスのことは、こちらでとはいわずに、来苑?それとも当苑ですかね?

• 3月22日
  • yuki#

yuki#

接遇は難しいですよね💦
    他の方は名前は書かないように、他の利用者様と…とかお隣の方と…とか間接的な感じで書いてました。
    当苑?来苑? 他のスタッフさんどう書いてますか⁇

• 3月22日
さあや✩望彩(のあ)mama☻

デイサービスで働いてました!
1日その利用者の様子を見たことを
そのまま連絡帳に
書いたらいいと思いますよ!

今日は運動などを一生懸命しておりました!
他の利用者の方とも沢山お話もされていました。明日もお元気で来園されるのを
お待ちしております。
的な感じでもいいと思います!

すいません。答えになってないかもです。

• まいち。

まいち。

とても答えになっていますありがとうございます、
    見たこととか、関わってお話しした内容でもいんですかね?

他者のことは、ご利用者でおっけいなんですかね?
    かきかたがいまいちでして、わたし(泣)
    結構書くとき、まよいます、

• 3月22日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

見たこと関わってこんなことがありました!と伝えたらいいと思いますよ👌

他者の方ともお話されてました!と言えば
    OKですよ👌👌

• 3月22日
  • まいち。

まいち。

ありがとうございます\(^_^)/💘またなにかありましたらお願いしたいです

• 3月22日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

全然いいですよ👌
    いつでも聞きますよ👌

• 3月22日
K

数日前までデイサービス勤務してました!
退院後の利用者様の家族には、お迎えの際に入院中、退院後の様子を軽く聞き気になることがあれば日中観察、それを記入し帰りに口頭でも伝えていました!また、以前と変わったな〜と思うことは連絡していましたよ。後は、久しぶりとのことなので、どんなことをして過ごしてもらったかもサラッと書いておけば、安心されるのではないでしょうか(^。^) お仕事、頑張って下さい!

• まいち。

まいち。

したんさん、詳しくありがとうございます!

変化など、あればよいですかね?かわりなければ、とくにおかわりありませんでしたとかですかね?

それとそちらのでいでは、入浴後とかのお薬とかもや、入浴後に塗りましたとか?記入するんですか?

• 3月22日
  • K

変化がなければ、お変わりなく過ごされました等でいいと思いますよ!ご家族に送迎時、聞かれればその時に詳しく答えられますしね(^。^) 浴後の外用薬は記入してなかったです!その際に、傷や出血があれば別ですが(´-ω-`)

• 3月22日
かえわかママ

送迎の時は、(迎え)お久しぶりです。○○様。退院後おかわりないですか?体調いかがですか?配慮する事などありませんか?って、ご家族さまに最終確認ですかね。
(送り)デイでは、おかわりなくすごされました。久しぶりの来所だったので、お疲れでませんように、ゆっくり休んでください。
もしくは、
お疲れの様子だったので、○○の参加は見学にしました、ベッドで休まれましたなどの特記を伝えます。

連絡帳には、久しぶりに○○様の元気そうなお顔を拝見できて、嬉しいです。本日は、おかわりなくすごされました。(もしくは、特変などあれば、その事柄を記入。)お疲れが出ないように、本日は、ゆっくりお過ごし下さい。次回も元気に来所されることをお待ちしてます。

• まいち。

まいち。

完璧すぎます!スゴイです!
    生活相談員とかされてるかたですか?デイサービスの。

• 3月22日
  • かえわかママ

かえわかママ

相談員は、してないです。

今までに、特養&ショートステイの介護職、デイケアの介護職をしてました。
    ショートやデイの送迎のときは、家族様とあう人ならおかわりないですか?程度は毎回確認してました。
    ショートステイは、1泊以上利用者さまをお預かりするので、風邪気味とかちょっとしたことも夜勤者に申し送らなければならないので、家族様と話ができるなら聞いたりしてました。

あとは、私の祖母がデイサービスに通ってます。他の施設の連絡帳をみて、勉強させてもらったりしてます。(2~3ヶ月に1回娘を連れて祖母の家に遊びにいくので……。)こんなことも書くんだとか、こんなレクリエーションしてるとか……。こんなところに、外出行ったんだみたいな……。

• 3月22日