※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘に性教育は必要か迷っています。絵本「あ!そうなんだ性と生」は性行為の絵も含まれているようで、深い内容は必要か悩んでいます。深い内容ではない絵本で十分かどうか考えています。

子供の性教育どこまでしたらいいのか、、
もうすぐ小学生になる娘にそろそろ
したほうがいいのか迷ってます💦
性教育絵本で調べると
「あ!そうなんだ性と生」という本が
口コミもよく買おうか迷っていたのですが、
少し調べたら性行為の絵?とかもあるみたい
で、もうそこまで教える必要あるのかなとか
悩んでしまって😣
「だいじだいじどーこだ?」って絵本
ぐらいのそこまで深い内容ではないもので
十分なんですかね🤔

コメント

アメリ

私自身の話なんですが、性教育を一切受けないまま
小6の時に初体験をして、その後 家庭の事情で養護施設に入ったんですが そこで自分は子どもができる行為をしてたと知りました。
その苦い経験があるので、我が子には 絵本の読み聞かせで だいじだいじどーこだ から ぼくどこからきたの?をよく読んでます
男の子なので、赤ちゃんは 睾丸に居ることなんか伝えて ママのお腹から産まれたけど 元々パパの睾丸に居たことなど伝えてました。 男の子だからそこ大事にすること。
上の子はもうすぐ思春期なので 精通を伝え、もししたら教えて欲しいと言ってます。
またその時に性行為について話し合い 誰でもしていい訳じゃない。子どもができるのだから 責任が取れるようになるまでしては行けないと教えるつもりでいます!

ぷらっぐ

まずは「だいじだいじどーこだ?」だけで良いと思いますよ😊

うちは子ども2人(兄妹)にその絵本を2〜3歳から読み聞かせていて、今は5歳と3歳ですが、上の子はしっかりと理解しており、「体のつくりが違うからだめ!」と下の子とさえお風呂は一緒に入らないです😂

病院で服を脱がないといけない場面でも、お医者さんに向かって「プライベートゾーンだから見せたくないんだ…。」と言ってましたね。

なので絵本の内容を理解するだけでもまずは十分だと思います。

ちなみにうちは絵本の他に人間の図鑑を見て、精子と卵子、子宮や胎児については学んでいます。
男の子ですが、私が生理の時についでに教えてるので、生理についても理解してます。

性行為についてはまだ触れていませんが、子どもの様子を見つつ、小学3年生以上からかな?と思っています。