※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

定額減税について教えてください。我が家の収入や扶養状況から、手取りがどれくらい増えるか、期間はいつまでか知りたいです。定額減税の目的や信憑性についても知りたいです。

定額減税についてよくわからないので教えてください🙇‍♀️

我が家は、旦那年収400万程度、私年収160万程度で、娘が旦那の扶養、私は扶養外です。

この場合、月何万円が手取りとしてプラスになるんでしょうか?また、その期間はいつまでなんでしょうか?

そもそも定額減税は何の為に始まったのでしょう?
そんなにうまい話ないでしょ…と怖さもあります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

現時点で毎月所得税が引かれてると思います。それが3万円(お子さん扶養なら6万円)に達するまでの期間(長くても12月まで)徴収されなくなります。
ちなみに年末に減税額満額まで達していなければ還付される予定です🙆‍♀️

そして住民税はとりあえず6月は引かれず、1万円(お子さん扶養なら2万)安くなったのが7月からの11ヶ月間で払うことになります。

6月は住民税がない分手取りが増えるような感じがしますが、7月以降は数千円増えるかな…くらいですかね😅💦

定額減税自体は、経済対策の一部です。
物価高でしんどい現状を少しでも回復させたい…という感じですね。