※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんがずっと寝ていることに不安を感じています。低出生体重児で産まれたため、眠りがちだと言われています。第一子は違ったので心配です。同じ経験のママさん、教えてください。

【ずっと寝ている新生児】
新生児で朝から夜までずーっと寝ている子っていますか?生後7日目の赤ちゃんですが、ずーっと永遠に寝ています。37週、低出生体重児で産まれました。入院中の病院では、小さく産まれた子は眠りがち、まだお腹の中にいると思ってるんだよ。と言われ、3時間毎に無理やり起こしてミルクを飲ませていました。

第一子は起きているタイプだったので、こんなに寝てて大丈夫なのかな?と不安になり、、😭
同じようなママさんいらっしゃればぜひ教えて欲しいです😭🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りんご

3人とも小さく生まれました。
3人ともミルクの時間以外よく寝てましたよ〜😊
体が大きくなって体力がついて来た3ヶ月頃から起きてる時間も増えて来ました☺️

  • みっふぃー

    みっふぃー

    回答ありがとうございます😭!
    そうなんですね、徐々に起きてくれますかね🤔
    今は飲ませるのにも必死で起こしています(笑)

    • 3月17日
ママリ

1人目は起きてるタイプでしたが2人目はずーーーっと寝てました💦起こして無理矢理飲ませてました😭とにかく寝がちで飲みながらも寝ちゃうのでとにかく飲ませる事に必死でした。
上の子より大きく生まれましたがなかなか体重が増えず悩みました😭
ですが徐々に力もついて今は10ヶ月になり問題なく元気に育ってます☺️

  • みっふぃー

    みっふぃー

    回答ありがとうございます!
    まさに、無理やり飲ませてます😭
    本当にすぐ寝ちゃうので、飲ませたい量に到達できず、、、😔
    元気に育っていらっしゃるとの事、よかったです☺️
    そのお言葉励みに頑張ります!

    • 3月17日
ママリ👩‍🍼

1人目が昼夜関係なしに寝ていました🥹
無理矢理、起こしてミルクを飲ませていました😅
助産師さんに教えてもらった起こし方は全滅でした😱
ただ、口元に哺乳瓶を当てると口を開いたので、突っ込んでいました🥲
何度か寝過ごして6時間、空いてしまった事があります😣

ちなみに、2866gで小さく産まれたわけではありませんが…😅
ただ、予定日超過して41w2dで産まれましたが、超過した割には小さいと言われました…🥺

  • みっふぃー

    みっふぃー

    助産師さんな教えてもらった起こし方、気になります🤣
    私も足の裏触ったら嫌がって起きるよ!と言われましたが全然起きません🤣
    私もアラームをかけて必死に起きる日々です😭

    予定日超過だったんですね!
    きっとお腹の中が居心地良かったんでしょうね☺️

    コメントありがとうございました😭!

    • 3月17日
🦖👶✨

2人目が2400gでギリ低出生体重でした。体力がないのか、たまにふえんふえん泣くけど、ずっと寝てました😴哺乳力も弱く体力もないから飲みながらすぐ寝ちゃうしって感じで3時間ないし4時間はたたないように気をつけてミルクあげてました。ですが、、1ヶ月検診の頃には平均サイズまで成長し、泣き声も元気よくオギャーとなり、あまり寝なくなりました🤣🤣

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます!
    体力ない、2人目を見てて感じます!!
    1ヶ月検診で平均サイズ、すごいです👍
    赤ちゃんもママさんも頑張ったんですね☺️🫶

    いつか寝なくなる日のために、、、
    今はしばし休憩させてもらいます☕︎

    • 3月17日
あーじょ

うちは次男が新生児ずーっと寝てるタイプでした!
隣で掃除機かけてもスヤスヤ寝てました😂本当に産んだよね?と思うほど寝てました😂
でも1ヶ月過ぎた頃から起きる時間が増えて今では1番うるさいです(笑)

  • みっふぃー

    みっふぃー

    コメントありがとうございます!😭🫶
    掃除機でもスヤスヤ、すごいですね😳
    1ヶ月過ぎるとだいぶ変わるんですね
    それまでゆるりと過ごさせてもらいます🤣

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

わかります!私も一人目日中はほんと寝なくてずっと抱っこでした!
二人目ほんと寝てる寝てる寝てる!びっくり🫨
え?新生児ってこんなに寝るん?って心配に😂

ですが最近やっと抱っこして欲しくて泣いたり背中スイッチが出てきました!生後16日です!
それでも一人目より寝てくれるので楽に感じます🤭個性ですかね

  • みっふぃー

    みっふぃー

    そうなんです、1人目は割としっかり起きてて🤣
    2人目ってこんなにも違うんですね。
    背中スイッチ、、、懐かしい響き🥺
    いつか背中スイッチが発動する日まで、
    束の間の休息をもらったと思ってゆっくりさせてもらいます☺️

    コメントありがとうございました🙇‍♀️🫶

    • 3月17日