※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

第二子を出産し、旦那の義姉の家から出産祝いを3万いただきました。しか…

第二子を出産し、旦那の義姉の家から出産祝いを3万いただきました。しかし、前に向こうから祝い金はお互いこれからなしにしようと旦那に言っていたので、なしだと思っていたのでびっくりしました。
そして問題は内祝いですが、いらないといつも言われてしまいます。
なので、4月から姪っ子が、小学生になるので入学金を3万包んでこれでお互い内祝いはなしで。という話しにしたいのですが、アリだと思いますか?
入学金多すぎな気もするのですが同じに揃えた方がいいですよね?

コメント

ゆんゆん

こればっかりは関係性にもよるので難しいですねー!
うちは入学祝いはあげてませんでした。
入学祝いに三万出したら中学入学はどうなるのでしょう…ご主人の考えにもよりますが、お母さんに相談されてみては?

• にこ

にこ

ですよね、先のことを考えると3万から減るのも可笑しいし、、、やはり相談してみるのがいいですね!

• 3月22日
はなめがね

出産祝いと入学祝いは別物なので、同額で返すのは変な気がします(^_^;)
私としては出産祝いに対して内祝いを返して、入学祝いは渡さない(話し合いをする必要があるかも?)方が良いかなと。

• にこ

にこ

別物ですもんね!同額だとやはり変ですね!やめます、、
    相談してみようと思います(^^)

• 3月22日
りぃまま

学校で使うようなもの(文房具やノート)や服など姪っ子にプレゼントされてはいかがですか?
内祝いって堅苦しい印象だったり、物も要らないものだったりするけど、子供の物に関しては貰ったら嬉しいし感謝の気持ちも伝わるんぢゃ無いでしょうか☆
私だったらお祝いの気持ちで包んだものを、こちらも入学祝いとして同じ額で渡されたら少しショックです。
お返しいらないと言っても、自分の子供にプレゼントと言われたら受け取らないわけにもいかないし、むしろとっても嬉しいと思います♡

• にこ

にこ

確かに同額返されたら感じ悪いですよね!
    せっかく出してもらったのに返された感がありますよねー、、!
    やめておきます。もう一度相談して決めてみます(^^)

• 3月22日