※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーな
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の蒙古斑治療について悩んでいます。家族は消さなくても大丈夫と言いますが、先生も消すかどうかは親次第と言われて迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

異所性蒙古斑レーザー治療について悩んでいます。

生後7ヶ月の娘の肩に1円玉ぐらいのサイズの蒙古斑があります
色も凄く濃く治療してあげた方がいいのか悩んでいます。

正直大きくなって、アザがあって喜ぶ子なんて居ないと思うし私なら痛みを覚えていない小さいうちに消していて欲しいと思うので治療してあげたい方針です。

旦那&私の家族(母、兄)は、そんなん今消さんでも消える可能性あるし大きくなって気になるんやったら消してあげたら?と言う派で猛反対されてます。
そしてたまたま皮膚科に行く事があったので先生に相談したところ、先生にも消すか消さんかは親のエゴやしなーと言われて消すとゆう選択はおかしいのかな?と思ってきてしまってここ最近ずーっと悩んでいます。

異所性蒙古斑の治療をされた方など私なら消す&消さないなど意見を貰いたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️
批判的なコメントはお控えください。

コメント

Sapi

娘は腕に同じくらいのがあります🤔
私もどうするかめちゃくちゃ悩みました🫠
同じようにアザを喜ぶ女の子なんていないし早い方がいいのかな?とか💦
うちの場合は異所性蒙古斑までいかずとも足首にもちょっと青っぽかったりするのもあって
どこまでやるか悩んだのと顔とかめちゃくちゃ目立つ場所ではないので
痛みに耐えても本人が消したいと言ったらやろうと決めました🥺
夏場は結構見えるし目立つといえば目立つんですが…
痛い治療してまで消すほどのではないかなと夫婦で思ったので🥲

• せーな

せーな

コメントありがとうございます!
    私も今すぐに治療ではなく消えるかもしれないので少し待ちたいと思います☺️
    デメリットも少なからずあるので本人の意思でさてあげようと思います!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

エゴって言われたのですね!
そういう治療がある限りしてもいいんじゃないでしょうか🫶
有名なところ紹介してもらい治療しましたが、うちの子は半年〜一年ぐらい?で綺麗になり終わりになりましたよ!
子供も初めは泣いてたけど、慣れなら泣かなくなりました☺️
月齢が小さければ小さい方が治る確率高くなるそうなので、早めにお調べするのオススメします🙆‍♀️

• せーな

せーな

エゴって言われたのが引っかかりました😅
    確かに治療がある限り選択してもいいって事ですよね!
    デメリットも沢山あったので治療は本人が希望した時にしてあげよーと思います😊
    でも1度治療をしてもらえる病院でお話しだけでも聞きに行きたいと思います!
    小さいうちにするデメリットと大きくなってからするデメリットも気になるので😌

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私自身肩に蒙古斑が残っています!
5,6センチあると思います。なので赤ちゃんの頃は1センチぐらいだったかもしれないです。
あって嬉しかったと思うことはありませんが、特に嫌に思ったことはありません。

クラスメイトとの、
あざ😳肩どうしたの?
違うよ、蒙古斑🤣
のやり取りは意外と面白かったです😁

なので、私は蒙古斑は消さなくてもいいかなと思っています。
うちの子も消しませんでした。

• せーな

せーな

人と違う事でいじられてしまうのではないかと言う心配で治療を検討してましたが今はせずに本人の意思でさせてあげようと思いましす☺️

• 3月16日
がんちゃん

7ヶ月の長女は2週間前に腕の蒙古斑のレーザーやりました。
皮膚科に相談に行ったところ、わたしの自分の娘だったらこの蒙古斑ならレーザーするって先生が言ってくれたのでやりました。
4月から保育園通う予定なんですって伝えたところ②週間包帯必要だから早いとこやっちゃおって、すぐ段取りしてくださって、小さければ小さいほど痛みが少ないっていうとの説明を受けてやりました。
娘は痛みに強かったのか、麻酔が(テープ)が効いていたのかはわかりませんが泣かずにできて今は嫌いになってきましたよ😊
2、3年は日焼けに気をつけなければなりませんがやって良かったなと思ってます。
保険適用ですし、ガーゼ代のみでした😊

• がんちゃん

がんちゃん

誤字すみません。
    嫌いではなく、綺麗になってる。

• 3月15日
  • せーな

せーな

コメントありがとうございます😊
    泣かずにできたの凄いですね😳
    今はせずに本人の意思でしてあげようと言う判断になったのですが1度病院に話だけでも聞きに行こうと思ってます!今のうちにするメリットが沢山あるかも知れないので☺️
    ちなみになんですけど費用はどれくらいでしたか?差し支えなければ知りたいです。

• 3月16日
  • がんちゃん

がんちゃん

保険適用で無料でしたよ。

• 3月16日
うーきち

うちの母(アラフォー)は内ももにあるうっすい跡?でも未だにこれずっとコンプレックスやねんと言ってるので嫌な子は嫌だと思います💧

うちの息子は背中一面に蒙古斑あります💧

• せーな

せーな

私なら小さいうちに消しといて欲しいと思うのですが娘にまで意見を押し付けるのは違うのかなと思ってしまいます。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

子供ではなく、私の後ろ肩にかなり広範囲で蒙古斑残っています。
計った事ないですが10cm以上と思います。

はじめて知ったのは大学時代にノースリーブを着ていて友達にそれ!!??どうしたの??大丈夫?彼氏にやられたの!??と声をかけられて蒙古斑がある事を知りました🤣友達は暴力を振るわれた青あざだと思ったみたいです。海外だったので蒙古斑の説明が難しがったです笑

ウエディングドレスの写真にもバッチリ写ってますし、夫もはじめて見たときは驚いたみたいです😂
私的には隠せませんがとっても濃い訳では無いし、指摘もそんなにされないし、大胆な服じゃなければわからないのでそんなに気にしてないです。母はたまに気にしてますが…。

ちなみに腕にも1円玉くらいの赤あざ(正中母斑?)があります。母は医師に大きくなったら自然に消えると言われたらしいですが、残りました😅そしてそれも特に気にしてないです。

たまたまかもしれないですが、友達にもからかわれた事は一切ないです。

なので私の意見としては消すのも痛いし、顔ではないので子供が大きくなってコンプレックスに感じるなら消したら良いのかな?と思います。

• せーな

せーな

かなり広範囲で残っているんですね😳
    顔では無いので本人の意思で治療をしようとおもいます!まだまだ先ですが。デメリットも多く私の意見を娘に押し付けたく無いので大きくなってからもできるので大きくなってからにします!

• 3月16日
ママリ🔰

うちの子も1センチほどの濃い痣が足首にあります。
病院ではすぐにレーザー当てにいく方もいるけど、薄くなっていくこともあるし今はやらなくていいと思うと言われました。
うちの子の場合は8ヶ月弱の今、薄くなってきたので今はまだ様子見です。
レーザー治療は治療というだけあって白斑などリスクもありますし、大きくなっても気になるようならリスクも説明した上でやらせてあげるつもりです。その時はお金はだしてやってあげようと思っています。

• せーな

せーな

私もデメリットが多く今はせずに本人の意思でしようと思います!
    消えてくれたらいいですよね。
    大きくなってからでもできるので今はせずに様子見しよーと思います🥹

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私ではなく父(60代)の話なのですが、赤ちゃんの頃レーザー治療したら跡がケロイド状になってしまい今でも残っています…
そのせいもあり、私も両親から大反対されてます💦
娘が大きくなり治療のメリットとリスクを考えられるようになったら提案してあげたいと思っています。

• せーな

せーな

リスクを考えるとやはりメリットだけでは治療できないですよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 3月24日