※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護の申請の流れについて教えてください。岐阜市在住で、子供1人で仕事を始めるが収入が少なく生活が厳しいため、申請を考えています。

生活保護の申請の流れ教えてください
岐阜市に住んでいます

子供1人で来月から仕事しますが、研修期間のため4万ほどしか入りません。7月から15万ほど入りますが、家賃や光熱費払ったらもう生活していけないので申請できるならしたいとかんがえています。

コメント

はじめてのママリ🔰

なるべく早めに電話か役所を訪ねてください。審査で2週間かかったり訪問調査があるのてもし既にカツカツなら早く申し込んだほうが良いです。

児童手当や子供の貯金、10万単位の貯金も無いですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです。
    わかりました。週明けに聞いてみます

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那とはまだ離婚してないのですが、その場合でももらえますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が定職につき、安定した収入があり同一世帯だと難しいと思います。。。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が無職もしくは不可抗力で収入が無い、預金もないとなればその世帯で受けられると思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    主人とは別居していて定職にはついており毎月生活費10万もらっていて家賃なども払ってもらっています。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居していても、夫婦である以上は生活を支え合う義務があるようで、家賃と10万で足りていない場合は増やしてもらうように促されるかもしれません。仮に子供1人の母子家庭だとして、生活保護費は18万程になるようです。ご主人からの10万と4万円の給与があれば生活していくのが困難とは判断されにくいと思います。。ただ、役所で相談すれば何かしら助言や提案がもらえると思うので行ってみてください☺️

• 3月15日
ママリ

結論から言うと、
生活保護は通らないと思いますが、
申請はした方がいいですね。
15万円で足りないならもっと稼げる仕事をするだけです。

そんなこと言ったら、
離婚した人みんな生活保護になってしまいます。

主さんに病気等があれば別ですが、そんなに甘くないです。

研修期間に4万円の稼ぎなら、
役者からはご主人側に引き取ってもらっては?とかの話になると思いますよ。

とり

他の方への回答みましたが現時点では申請しても通らないと思います。

よちょ

生活保護、状況的に厳しいですが、申請するなら岐阜市は生活福祉課に行って相談→申請の手順です。
あと、岐阜市の生活福祉課内に生活・就労サポートセンターというところがあります。生活保護を申請したほうがいいか、申請できない場合の他の制度の紹介、家計相談などに対応してもらえますので、その窓口にまずは相談するといいですよ。そこで生活保護使えそうなら申請についても教えてくれます。