※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在妊娠8週目の初マタです!(明日には9週になりますが!)8週目に入ってか…

現在妊娠8週目の初マタです!
(明日には9週になりますが!)
8週目に入ってからつわりの症状がひどくなりました。
前々から胃のムカムカやめまい、頭痛があったのですが、
ここしばらく1日中胃がムカムカして吐きそうで吐かない感じが続き、何をするにもやる気が起こらない感じです。
仕事は事務職なので、今のところ頑張って働いています。
1日に何度か体調しんどいから早退しよって思いながら1日フルで結局働いてます😅
つわりを我慢して働いていると、お腹の子に影響はありますか?
今のところ腹痛や出血はなく、問題なく育ってくれていますが
我慢が悪い影響を与えるのであればもう少し休み休み仕事をしなかちゃと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人産んでます!
お腹の子に影響があるかないかでいうとつわりそのものを我慢していることで、と言うよりは母体がそれに対してストレスを感じてることで影響はあるかもしれませんが大半の人はストレス抱えながら瀕死で乗り越えた上で無事に産んでると思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います🩷
が、しかし、しんどければ休んでいいです❣️
自分のつらさは自分にしかわからないし私はつわりは赤ちゃんからのママ、動かないで休んどいて!って司令が来てると思ってるタイプです(笑)

動ける程度の子のときは全然動いてたし吐いて吐いてどうにもならなかった子の時は重度妊娠悪阻で診断書もらってお休みさせてもらいました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

大丈夫だろうとは思いますが、我慢せず休めばいいと思います!

今は大丈夫でも、たとえば赤ちゃんに何かあった場合、自分が我慢して仕事を優先したことを後悔しない自信がありますか?
それから、主様が我慢して働き続けたことによって、将来妊娠出産をするであろう後輩たちがそういう場面になったときに、「主様はできていたのに」「努力が足りないからだ」という風潮が生まれ、職場が休みにくい雰囲気になる可能性もあると思います。
また、主様自身が「わたしは我慢して働いていたのにすぐに休んでずるい」という感情をもってしまうことも考えられると思います。

今は休んでもいい、体調を最優先にすべき時期だと思います。職場には丁寧にお詫びとお礼を伝え、仕事はできるようになってから貢献すればいいと私は考えます。
仕事には代わりはいますが、母親だけは誰にも代われません。
お腹の赤ちゃんを大事に、そして後輩たちがそのような状況になった時に気持ちよく支えてあげられる先輩になってあげられるよう、今は「しんどいから休む」というのも貴重な経験なのでは?と思います!

ママリ

つわり我慢してて何かあることはないと思います!
1人目、初期からひどいつわりで仕事退職はしたものの体ほぼ餓死状態(数値がそのくらい)で入院拒否し点滴通院しました。
メンタルもぼろぼろで毎日泣いてましたが全く問題なく大きめとも言われたくらいしっかりあかちゃんそだってました。

悪阻がひどいなか無理して動くとで流産のリスク上がるってことはないとしても
仕事をしてること自体がまず流産リスクが高いですから…😭

ご自身が辛いなら絶対休まれてていいと思いますし,働いた方がつわりが楽って方もいらっしゃるのであとは自分次第なのかなって思います!

私は仕事でつわり忘れれるタイプじゃ無いのでもう2ヶ月くらい休んでます😅