※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわんて
妊娠・出産

赤ちゃんのエコーでの頭の大きさについてずっと全体的に大きめで、4週ほ…

赤ちゃんのエコーでの頭の大きさについて

ずっと全体的に大きめで、4週ほど大きい子です。
31w6dでの健診では頭のBPD9.1、推定体重2400g弱でした。お腹周りACも4週ほど大きく、脚の長さFLだけ割と普通😂

産む時は頭が大きすぎると自然分娩が難しいと聞いたことがあるのですが、、この時期でこの大きさ、後8wほどあるのに、と不安になってしまいました。

似たような方いらっしゃいますか?
経験者の方、自然分娩、カイザーどちらでしたか…?

もちろん骨盤の大きさなどにもよるとは思うのですが。

コメント

ママリ

先日出産した息子も頭やお腹周りは2.3w大きめ、足の長さだけ予定日近い感じのエコーでした🤣

でもエコーはあくまで予測?なのであんまり気にしないでって先生に言われました!!その次の検診のときには1.2wくらい大きいエコーでしたし、その時にもよるのかなぁって感じです😂

ちなみに予定日超過41w0dに経膣分娩(2人目の経産婦です!)で3980gで生まれました👶🏻頑張ってくださいね!!

• ふわんて

ふわんて

お返事ありがとうございますー😂
    もう直近3回連続で4w先をいってるので多分ほんとにでかいんです🙄
    私も170超えの女型巨人なので。。仕方ないのかなぁ。
    啓蟄分娩素晴らしいです👏✨
    私も天に身を任せ…下から産める判断ならそれはそれで頑張りたいと思います😂

• 3月15日
りりん

上の子が32w5dで、頭お腹周り大きめで脚ほぼ週数通りの2400gちょっとで数値的にもふわんてさんの赤ちゃんと同じくらいでした😂

39wの検診で予定日までに産まれなかったら誘発分娩と言われて
40w5dで入院誘発かけて3日目の41wで生まれました。
経膣分娩で産めましたが、会陰切開、吸引、圧出などもりもりで赤ちゃんも大変だったので、結果論として帝王切開でも良かったのにって感じでした😇

今回も33週の検診で急成長していたので、37週入ったら早めに出産してあげたいねって言われてます😂今回も誘発になりそうです😇

• ふわんて

ふわんて

同じくらいの方がいるというだけで安心感が…🥹
    切開吸引圧出のフルコースてもはや工事やん?!👷てくるい大変ですね💦お疲れ様です。

大きめ赤ちゃんだと難産になりやすいと聞いたので体験が聞けてありがたかったです!!
    今回のお産も頑張ってください✨

• 3月15日
  • りりん

りりん

最終的に4000超えで産まれました😂うちは回旋異常もあったので、ここまでは大変じゃないかもです😂

ちょうど昨日検診だったのですが、そこまで大きくなくて、前回の数値が大きく出過ぎてたのかもね〜って感じでした😌もちろん週数より大きめでしたが😂
    お互い頑張りましょう〜✨安産でありますように!

• 3月16日
アリー

上の子が健診でずっと全体的に大きいと言われていました!
予定日前の健診で4000g超えてると、、、
予定日過ぎても生まれてなかったので入院して促進剤使って、4日後にやっと生まれました😂
経膣分娩でした!
会陰切開じゃなく会陰裂傷?だったみたいで加入してる保険から保険金がおりたけど、しばらく普通に座れないくらいお股が痛かったです😭
(下の子はそこまで大きくなかったからちょっと切ったくらいで、産後すぐ普通に座ってました😌)

分娩中は帝王切開に切り替えて欲しいとずっと思ってました😢

• ふわんて

ふわんて

私も1月ぐらいから大きいので4000-4500でもおかしくないねと言われ続けてます🫨
    会陰さけちゃうの〜〜〜🤯辛すぎますね…
    長い時間苦しいと気も狂いそうだ😇ほんと解放されるなら腹切ってくれ、と思うだろな…
    大変な出産お疲れ様でした!!

• 3月15日
ママリ

2人目ずっと大きめだね~と言われていて1人目を2800台で産んでいたので3600とかいったらお股避けるどうしようと不安でした😂
上の子と同じ数周のエコーでは常に上の子より600gは多かったのででかい子産まれそうと母にも話していましたが36週の検診で小ぶりだねと言われました笑
結局38週で産まれましたが2900ぴったりででかすぎて不安がって損したって感じでした笑
産まれる前日のエコーでは38週でお腹周りは36週程度の大きさだけど足の長さは42週の長さがありその全ての合計で大きさも出るので足の長さで結構な誤差が出ていたのかな?と

エコーはほんと誤差もあるし予定日前に産まれるかちょっと過ぎるかでも200gとか変わると思うのでどうなるか産まれるまで分からないですね~🥹

• ふわんて

ふわんて

私はこのままいくと4000-4500とかまで行くかも…と言われてるので気が気ではありません😂4000は確定なの…?と
    背が高いので比較的骨盤もでかいはずですがやはり大きいと言われると心配なもので!
    私の甥っ子も頭が大きく生まれたらそこそこ誤差はあったのですが、、、頭が大きいと骨盤はまりにくいとか、出てこなくて難産になるとも聞くので不安になります😇あーだこーだ言うても大きいもんは仕方ないんですけどね。。

貴重な実例教えていただきありがとうございます!

• 3月15日