※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
その他の疑問

子供の習い事についてお知恵を貸していただきたいです。娘はバレエスク…

子供の習い事についてお知恵を貸していただきたいです。

娘はバレエスクールに通っています。週に1回です。
年長の頃から通っており、現在1年ちょいです。
今年の7月に発表会があり、それにむけての練習も始まっています。
そんなタイミングですが、近頃娘がもうバレエをしたくないと言い出すようになりました。
最近ではレッスンがある日に行きたくないと泣くくらいです。
楽しんでくれるならと始めたバレエです。こちらとしてもやる気のない娘にこれ以上やらせても意味無いでしょうし今すぐにでもやめて構わないのですが、発表会の練習もはじまってるのに急にやめますはバレエ教室側に多大なご迷惑をおかけしてしまうのでは?と躊躇してしまいます。

7月の発表会まで無理矢理にでも続けさせるか悩んでいます。
どうするのがベストか、お知恵をお貸しください…

コメント

ふぅ

私自身、エレクトーンを幼稚園から小6まで、卓球を小3から社会人までと1つのことを長く続けてきました。自分の子はまだ習い事を始めてないのでえらそうなことは言えないんですが、個人的な意見としてはせめて7月にある発表会までは頑張るべきなのかなと思います!おそらくその発表会のこともあり娘さんはバレエが嫌になってると思うんですよね。。ですが、これから何の習い事するにおいても発表の場ってありますよね。スポーツだとしたら試合など。なので今この発表会をクリアしておかないと他のことをしたとしても同じことになっちゃうのかな?と思います。発表会って今までなんとなく練習してたものが実力を試されるとなると怖いですしプレッシャーになりますよね!でもそれを乗り越えたからこそ味わえる達成感や楽しみもあると思うんですよね。今は辛いかもしれないけど、なんとか発表会が終わるまではもう少し頑張ってもらえたはいいなと思います。が、娘さんの気持ちに寄り添うのも大切ですよね。じっくりお話して娘さんと考えて結論出すしかないですよね。

• しらたま

しらたま

アドバイス有難う御座います。
    エレクトーンも卓球も、とても長く続けてらして尊敬しかないです!
    私も、「継続は力なり」という言葉が好きで、ひとつのことを長く続けられるのって何においても自信に繋がると思うのです。なので娘にも、バレエを始める時に「せめて3年間は通おうね!」と約束して始めたのですが最近この有様です😭
    毎週レッスンに行く準備をする度に行きたくないとグズグズされてとてもストレスです😭

• 3月15日
  • ふぅ

ふぅ

継続は力なりって簡単そうで意外と難しいですよね😭子どもとなると大人より我慢できませんし忖度もしないので余計ですよね😭やめてしまう方が簡単ですけどこれから何やっても続かなくなるのではないかと不安にもなりますよね😭なんかそのジレンマは習い事において永遠のテーマな気がします。。娘さんと今一度ゆっくり話してお母さんの思いと娘さんの思いを確認した上で辞めるかやめないか決断してください!うちの娘も習い事始めたら同じような時が来ると思います😭育児一緒に頑張りましょうね!

• 3月15日
  • しらたま

しらたま

子供の1年は大人の5年に相当する…でしたっけ?なんだかそういう言葉を聞いた事がある気がします‪🤔‬
    あとたった4ヶ月、されど4ヶ月ですね…。
    もしふぅさんのお子さんが同じ状況だったとして、話し合った結果辞めたいという意思が強ければ、発表会の練習が始まってしまっていても辞めさせますか?参考程度にお伺いしたいですm(*_ _)m

• 3月15日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですね!週一なら16〜20回ほどですかね?そうなると結構長い気もしますよね😭
    もしうちの子がそうなったら、理由をしっかり聞いてメンタル的に辛い深刻な理由があるなら辞めさせると思います。メンタル的に辛いなら逃げてもいいってことも教えてあげないとダメな気もするので😭
    でもめんどくさいとか発表会があるからとかいっときの感情なら辞めさせずとにかく4ヶ月頑張れというと思います。

• 3月15日
  • しらたま

しらたま

むずかしいところですよね😭
    ふぅさんの考え方参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 3月15日
にひ

バレエの先生に直接相談出来る感じなら、発表会の練習途中で教室を辞めても差し支えないか聞いてみてもいいと思います。
先生は引き留めるとは思いますが😅

行きたくない理由にもよりますが、そこまで嫌がるなら4ヶ月も無理矢理行かせるのは親もしんどいですよね💦
衣装の購入もあるかもしれないですし、辞めるなら早い方がいいとは思います🤔

• しらたま

しらたま

コメント有難う御座います。
    そうなんです...相談という形で先生に聞いたら、発表会まではやってみてって絶対引き留めますよね(> <)💦

前までは楽しくバレエに通っていたのですが、小学生になりバレエのレベルもあがり、楽しくなくなったみたいで…
    レッスンのたびに毎週グズグズされるのもすごくストレスです😂

• 3月15日