※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

子供の改名について悩んでいます。名前を決める際に思い描いていた性別と違ったため、漢字の決定に迷いがあります。同じ漢字を使うことに不安を感じており、改名を考えています。

【子の改名について】

改名について悩んでます。
下の子を妊娠中に高位破水し予定日よりかなり早く入院になりました。
コロナ禍ということもあり面会できず、産後も腹腔内膿瘍になり入院が長引いたため、名付けは電話越しでした。

付けた名は、もともとなんとなくお腹の子が男の子な気がしていて、男の子だったら○○!と決めていた名を、女の子でしたが付けました。
呼び名自体は気に入っております。
ただ、漢字がなかなか決まらず、上の子に【月】という字が入っていることから、性別が同じということもあり【月】を入れよう!となってバタバタと決まりました。

しかし、出生届を出す直前まで本当にいいのか、月で揃えたら次の子も【月】を使わないといけないのではないか、使わなかったら自分だけ【月】が使われていないことに対しどう思うか…(性別が違えば気にしないと思いますが)

月を使うにあたって、一文字目も一候補しか出ず、モヤモヤしたままその字で提出しました。

産後もずっと悩み、周りにも、「どうしても考えてしまうなら変えることも視野に」と言ってもらいましたが、改名の記録が残ることや、前の名前を見てこっちがよかったと思われた時を想像してしまったり…
踏み込めないまま時が過ぎてしまいました…
入園を控えており、改名するのであれば最後のタイミングかなと思っております。

改名を考えたことのある方や、悩まれている方、実際に改名された方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。

コメント

まこ

ちょっと違うかもしれませんが、、

うちの上の子の名前は夫から一字とってついてる名前です。義父にも同じ漢字が入っていて代々ついてる漢字が入っていて、その漢字の読み方も一緒です。

なので、正直ひらがなにしても今時ではないです。
最初つけて、役所に届けてからこれでよかったかな、将来名前が古くさいって思われて嫌な思いしないかなとかぐるぐる考えていました。

でも、そんな息子も1年生。
お友達と被ることはないし、先生にもお友達にも覚えてもらいやすくて本人も気に入っています。
そんな姿をみて、これでよかったんだなって思ってます。


もちろん、改名することも一つですが、、
よっぽどの変な名前じゃない限りしなくていいと私は思いますよ。

その名前をつけられた子供の人生です。
いつか本人が変えたいってなったときに初めて検討すればいいのかな?と思います。