※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

アデノイド肥大について手術が必要か悩んでいます。手術のリスクや効果、様子見の選択について不安があります。手術を選んだ方が多いのか、手術を避けた方がいるのか知りたいです。

アデノイド肥大は、やはり手術するしか改善する道はないのでしょうか?😭

2歳の頃にアデノイドが大きいと言われ、今でも風邪をひくといびきをかきます。
いつもは風邪が治ればいびきも治っていたのですが、ここ1ヶ月ほど風邪が治ったのにいびきだけ続いており、耳鼻科を受診したところ、アデノイドと扁桃腺が大きいのでいびきが酷く無呼吸になっているようであれば手術した方がいいと言われました💦

無呼吸かどうかは私では判断がつかず、今度動画を見てもらうことになりました。

調べると、手術してよかったです!や手術してスヤスヤ眠れるようになりました!というお話が多く、やはり手術するべきなのかな?と思うのですが…

全身麻酔の手術ということや扁桃腺をとると免疫が下がるという話、摘出しても改善しなかった・再発したという方の話も見て、手術に踏み切れずにいます。

もちろん無呼吸で体に負担がかかるのは大変なことだと思うのですが、今が肥大のピークらしいのでもう少し様子を見たいというのもあり…でも、手術するなら就学前の方が良いのかなとも思い…
ずーっと悶々と悩んでおります😭

アデノイドや扁桃腺肥大で手術せずに様子見してる方や、手術はやめたという方、いらっしゃいますか??💦
やはり手術した方の方が多いのでしょうか💦

コメント

mini

夫が扁桃腺が大きく、遺伝したのか年中の娘が同じです。小児科では毎回言われます🤣風邪のときとかうちもいびきかきます。普段はいびきをかかないし、夜も眠れているのでうちは様子を見ています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

miniさん
    やはり遺伝はあるんですね💦夫も私も扁桃腺肥大なので娘も遺伝してしまったみたいです😭
    今までは風邪が治ればいびきもおさまっていたのですが、今年に入ってからいびきだけが治らずで…💦もう少し様子見てみようかなーと思います💦
    コメントありがとうございました😭✨

• 3月14日
nakam

まさに同じことでずーっと悩んでいます😢
うちはイビキ、無呼吸の程度は軽症のようですが、寝る体勢によってはものすごく苦しそうにします💦
全身麻酔と術後の心配もありますよね😢
手術させたい、させたくないがずーっとぐるぐるしています。
とりあえずセカンドオピニオンをして手術するか決めようと思ってます💦
同じような方がいて心強いです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!ずーっと手術させたいのとさせたくないのとで悩み続けてます💦
    術後がすごく辛いと聞くのでそれも心配ですよね。
    同じような方がいて救われます😭
    私も他の病院の先生にも聞いてみて、情報収集しようかと思います💦
    コメントしてくださりありがとうございました!

• 3月14日