※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税の申告だけして、医療費は来年にまとめてもいいですか?源泉徴収票は必要ですか?ふるさと納税だけの申告は可能ですか?

確定申告について質問です!
今回はふるさと納税の申告だけして、医療費控除は来年に2年分まとめてでもいいんでしょうか?
私は旦那の扶養に入っていて、旦那がふるさと納税を納めましたが、
私が去年歯列矯正を始めて医療費がかかったため、確定申告をするからと、旦那のふるさと納税はノンストップ制度を利用しませんでした。

もうすぐ確定申告の締切ですが、医療費の領収書の整理をまだしていなくて、旦那の源泉徴収票も今から探します。見つかるかわかりません💦
源泉徴収票はやはり必要ですか?
とりあえずふるさと納税の申告だけしとくってことは出来るのでしょうか?

コメント

ママリ

医療費控除もふるさと納税の申告も3/15過ぎても申告できますよ。1年中受付されてます。
3/15までなのは自営業とかで納税が必要な人です。
ただ、ふるさと納税の申告しない場合、住民税の計算がふるさと納税してない額で請求されます。
後々、確定申告が済んで反映されれば住民税も再計算されて、最終的にはふるさと納税の恩恵を受けられますが、絶対に最初からふるさと納税反映された住民税しか払いたくないってお考えなら先にふるさと納税だけ申告することもできます。
一時的に多く支払っても、最終的に同じなら構わないとお考えなら、全部揃ってからまとめて申告でいいと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

3/15過ぎてもどきるんですね!
    安心しました(^^)

住民税は後々再計算されるのであれば、あせってふるさと納税だけ申告するよりも、全部そろってからしようかなと思います😊
    ありがとうございます✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

今年確定申告をしました🙋‍♀️源泉徴収票に基づいて入力する箇所があるので源泉徴収票は必要でした!

専門ではないので詳しくはないのですが、もしふるさと納税だけで先に確定申告する場合、残った医療費控除の分については来年に2年分まとめて出来るわけではないはずです。令和5年に支出した分は令和5年分の申告、令和6年に支出した分は令和6年分の申告で別々になると思います。なので今年ふるさと納税だけで行う令和5年分の確定申告を修正する更生の請求が必要になるのではないかと思います。
私自身過去に更生の請求を行いましたが確定申告と異なる申請方法のためわけが分からず税務署に聞きながら作業しました😅

初めてのママリ🔰

源泉徴収票やはり必要ですよね😅

以前役所に電話して聞いた時に言われたような気がして💦
医療費だけ2年分という考えは辞めたほうがよさそうですね😂

まず必要書類探しまくります(笑)
ありがとうございます😊