※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りについて、広いLDKのみか狭いLDKと隣接した部屋かを選ぶ質問です。老後や来客を考えると後者が使い勝手がいいとされています。

マイホーム1階の間取り、購入するなら

①LDKのみで他に部屋はないけど20畳くらいで広い家

②LDKと隣接した部屋があり扉を開けても使えるがLDKのみは16畳くらいで狭い

どちらを選びますか?😓

老後足腰が悪くなって1階のみで生活することを考えて寝室にするといった時や来客、子供部屋などを考えて②の方の建売を購入しましたがLDKが狭く感じてちょっと後悔しています。。

一般的にどっちの方が人気?使い勝手がいい、選ばれやすいのか知りたいので教えてください!

コメント

のん

1ですね!
うちはLDK18畳+和室5.5畳にしました!

ママリ

②が良いです☺️
リビングはダイニングとソファだけなら16畳で十分な気がします🤔
我が家もマンション購入予定ですが②のような間取りで探す予定です☺️隣接の部屋の扉をに開けっぱなしにして、そこにおもちゃを置いて子どもの定位置にしたら良さそうです☺️

ママリン

うちも主人のこだわりで、お金もそんなにかけれないので、他を削ってリビングにスペース持ってきて広めに作りました。
でも結局ご飯食べるのはダイニングテーブルだし、人が大勢来ることもめったにないし💦
おもちゃもめちゃくちゃ散らかります😢
2で良かったと思いますよ〜!

ままり

うちは5人家族なので①にしました。
でも人気なのは②ですよね。

ままり

うちは②が希望だったので②で買いました。
16畳って狭いですかね?
うち18畳ですがここから2畳減ってもせまいとは感じないかもしれないです。
ダイニングテーブルと座椅子、テレビ台とテレビ、パソコンラックしかないからかもしれませんがソファとしっかりめのローテーブルを置いたら18畳でも圧迫感あるなと思ってソファとかは置いてません。

minari

うちは16畳LDK+6畳和室にしてます😃
扉を3枚引込み戸にしてるので、普段は開け放して22畳LDKみたいな感じで使ってて、開放感あっていいですよ⭐️
和室でゴロゴロもできるし将来部屋が必要になれば閉めて使えるし気に入ってます🎵

ことのんママ

私は②です。注文住宅ですが、建坪の関係でLDKの広さはそこまで広くないですが、和室を4.5畳作りました。
これは、将来のこともありますが、やはり親などが遊びに来てくれた時に、泊まってもらう場所を確保しておきたかったことや、子どもたちがおもちゃをたくさん出して遊んでいても、扉を閉めるだけでリビングは片付いている風に(笑)見えるからです😁

comugico.

②です!

リビングの他にあと1部屋あれば
子供が小さいうちはリビングにおもちゃが散らかるのを防げる(子供部屋にできるから)
自分たちの老後で考えると1階だけで生活できる
と考えて②は絶対条件でした🙆🏻‍♀️

結局平屋にしましたが、リビング20畳+スキップフロア6畳あるので②みたいな感覚です!