※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のピアノ教室を変えようか迷っています。半年間練習してもまだ基礎しか習っておらず、発表会の曲も簡単。他の子供は小6からクラシックを弾いているので、遅いのか心配です。アドバイスをお願いします。

年中娘のピアノ教室を変えようか迷っています。

個人の教室です。
9月から習い始め、年中は月2回のレッスンということで半年間練習してきました。しかし、月2回だからなのかまだ音階のドレミファまでしか習っておらず、なんの曲も弾けません。
今月発表会もあったのですが、先生と連弾で弾いて、ドレミのみのとっても簡単な曲でした。
娘の飲み込みスピードが遅い可能性もありますが、家では少し教えたらカエルの歌をすぐ弾けるようになり、著しく飲み込みが遅いわけではなさそうです。
また、発表会の曲目を見ても、クラシックを弾いてるのは小6〜からで、遅いのかな?と思いました。
(私もピアノ経験者ですが、小2.3にはクラシックの練習をしていたと思います)

同じようにお子さんがピアノを習っている方、ご意見やアドバイスなどいただけたらと思います。

コメント

せな

うちの娘も年長から個人のピアノ教室いってますが、同じくらいの進み具合ですよ💦

12月の発表会では、クラシックを弾いているのは小学高学年の子でしたね😊

がっつりクラシック、ピアニスト目指せ!みたいな個人教室もありましたが、娘には合わないなと思い、今の教室にしました😊
がっつりやらせたいのなら他の教室の体験に行くのもアリだと思います!

咲や

長男が通っているピアノ教室は、幼児でもクラシック弾いていましたね
親子連弾とかだとディズニーとかハリーポッターとかいましたが
制服を着ていた中学生か高校生の男の子が久石譲のSUMMERを弾いていましたよ
4月から小3の長男は、夏の発表会に向けて、クラシックの楽譜を練習することになりましたが、練習しない子が曲を完成できるか不安で仕方ないです😂

ママリ🔰

本人がもっと弾けるようになりたい!って感じなら変えていいと思います。
うちが習ってる教室は発表会2曲弾く子が多く、1曲はクラシック、もう1曲はアニメやゲーム音楽でもなんでもOKです✨
年長や小1でもブルグミュラーやメヌエット(ペツォールト)など弾いてます。

あくまでも習うのも練習するのも娘さんなので本人の意志は確認した方がいいと思います☺
うちは先生特別厳しいわけでもなく優しいおばちゃん先生ですが、毎週4~8曲宿題があり練習も毎日20分〜40分かかります。同じ年中です。
娘さんにとって今のペースがちょうどいいのか、物足りなくてもっと頑張りたいし弾けるようになりたいのか
それによって教室を変えたらいいのかなと思いました✨

🌻

娘さんに合った進度が1番なので、他の教室に体験に行ったり、どれくらい弾けるようになりたいかなど娘さんと相談して決めるのが良いと思います!
進度が早いところは日々の練習量も増えるため、本人が嫌いになってしまう可能性もありますし🥲

個人的に月2が気になりました!!月3〜4やってくれるところを探します!