※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもが落ち着かず、絵本を読むことが難しいです。他の子どもは静かに聞いているようで心配です。どうしたら落ち着いて聞いてくれるでしょうか。

もうすぐ1歳になりますが今でもなんでも口に入れます。
おもちゃや落ちてるものはなんでもです。
絵本を読んでいても、口に入れたくて絵本を掴んでくるので読んでるどころではありません😭
他のお子さんはもう絵本を膝で大人しく聞いてられるのでしょうか?
まず膝に座らせても2秒が限界です…。
落ち着きがなく常に歩き回って常に口に何かを入れていて心配になります。
どうしたらもっと落ち着いて絵本を聞いてくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ1歳です!絵本を食べようとして読むどころじゃない状況、全く一緒です!!
ちなみに長男は、6ヶ月くらいではズリバイ姿勢で本に見入っていました。個人差ってすごいなーと思っています💦
私はせっかくなので今のうちにたくさん動いてもらって良いと思います!!言葉の発達とか気にするようでしたらたくさん話しかけたり、歌を歌ったり、動きながら出来る事をしてあげるのはどうでしょう??
きっと自由に動けるようになって楽しいんでしょうね😃

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって安心します😭💕
    動きながらできることをやるのいいですね🥹
    やってみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
おもちゃはまず口に入れてたし、本も全然興味なさそうだったし、実家に帰った時に鉢植えの土を食べようとしていたこともあります💦
1歳の4月から保育園に行きましたが入園式とか広いところでだったので本当に大変でした💦
他の子がじっと膝の上に座っているのに驚いて😅

園の生活では、他の子も先生が絵本を読んでいるときに座って聞いている子もいれば、歩き回っている子、他の遊びをしている子といろいろで、うちの子だけが歩いてる訳じゃないんだなぁとちょっと安心しました☺️
保育園でも家でも、じっと座れるようになったのは3歳くらいからです。
言葉が遅く、多動かなと心配になり発達の相談にも行きましたが、3歳過ぎで問題なしと言われています。
今では「これ読んでー」と本を持ってきて自分で膝の上に座ってきたり、ひとりで本を音読したり(まだ文字は読めないので覚えてるストーリーを話してる)しています😳

動けるようになって間もない今は動くのが楽しくて仕方がないのかと思います😊
活発な男の子って男の子!って感じでいいなと思います😉

• ママリ

ママリ

うちも土でも石でも食べようとします🥲
    色んな子がいるんですね🥹
    ストーリー覚えて音読してるのすごいです!👏🤩
    うちも3歳くらいにそうなっててほしいです…。
    ザ・活発ですよね😂
    とても励まされました!コメントありがとうございます!

• 3月12日