※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が集中している時は何も話しかけず見守るのが良いとされます。一人で遊んでいる時は話しかけない方が集中力を高める助けになるでしょうか。

どっちがいいんですかね?

よく、言葉を増やすためにたくさん話しかけてあげてっていいますよね?

でも、子供が何かに集中してる時は、むやみやたらに話しかけるのではなく、何も話しかけずに見守るのが集中力を高めるためにいいとも言いますよね。

じゃあ結局どっち?と思います😂

子供がおもちゃとか絵本とか持ってきたら遊び相手はしますけど
子供が1人で遊んでる時は話しかけない方がいいってことなんですかね?

コメント

ありす

子供が1人で集中してるときは話しかけてなかったです🙆‍♀️
散歩中とか車乗ってる時とか、ママ遊ぼーってときはめっちゃ喋ってましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    娘の場合はめちゃめちゃ1人遊びするタイプで、となるとほとんど話しかけないから、どっちがいいんだろうと思ってました💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

ただ遊んでいる時と集中している時で表情違いませんか?
うちの子が分かりやすすぎるのかもしれませんが…😂

子供の集中出来る時間ってほんなに長くないはずですから、1日のうちその他の時間にたくさん話しかけてあげてください😊

まずは「お風呂に入ろうね」「おむつ替えようね」「お散歩に行こう」「ブーブーたくさんいるね」などなど、何かをする時に声をかけてあげるのがいいと思います。

初めてのママリ

絵本で遊ぶ時間を作ってました

散歩、ご飯の時は言葉教えてました

はじめてのママリ🔰

1日中ずーーーっと集中して遊んでる訳じゃないし、それ以外に接する時間って例えば着替えする時とか買い物中とかお風呂とか沢山あると思うんですよね。
そう言う時は沢山話しかけてあげると良いと思います。

🔰タヌ子mama

ひとり遊びしてるなら遠くから見てます🫣
遊んで〜と来たら受け入れて遊びます。
娘の要求に答えられる範囲は全てイエスマンでいます。
話しかけるのもオムツ替えやお風呂、ご飯の時、寝る前が多いですね👍