※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

掛け捨ての生命保険について相談です。今入っている保険は60歳までに亡くなると1000万円が出ますが、61歳で生存すると死亡金はゼロです。掛金は4000円ほどで、若い頃に入った保険です。資産増やすなら積立NISAがいいか、若くに万が一があった時のために保険をかけるべきか悩んでいます。

掛け捨ての生命保険ってみなさん入っていますか?
今入っている保険が60歳までに亡くなると1000万くらい保険金が出るのですが、掛け捨てなので61歳で生存してると死亡金0です。
若い頃に入った保険なので掛金も4000円くらいで安い?です!
資産増やすならこの4000円で積立NISAとかしてた方がいいのかなって思ったり、でももし若くに万が一があった時のために保険かけてたほうがいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

主人が60歳まで2000万の生命保険を掛け捨て2980円、私が65歳まで300万の生命保険を485円で掛け捨てで入ってます!

これとは別にNISAと確定拠出年金してます!

rara

高い気がします💦
私は200万出る終身の貯蓄型生命保険に60歳払込終了のものと、1000万出る50才までの掛け捨ての生命保険に入ってます😊
合わせて4000円くらいです。
前者は葬式費用に、後者は住宅ローン返済にあてる用途で掛けてます。
保険の窓口で相談してます😊

ママリ

生命保険は入ってます。

例えば今ママリさんが亡くなったり、就労が難しいような疾病にかかっても、残されたご家族が家のローンや教育費、日々のお金に困らないなら辞めてNISAでもいいと思います。
でもそうじゃないなら、足りない分を保険かけるほうがいいと思います😌1000万で足りるのか?も考える必要あるかなと思います。
うちは住宅ローンもありますし、夫婦それぞれ亡くなった時足りないと思われるぶんを保険かけてます。

自分で捻出できるもの、すでにお金が足りているものに保険かけるのは勿体ないですが、そうじゃない場合に備えるなら必要経費かなと思ってます😃

はじめてのママリ🔰

入ってます。
33歳で今亡くなったら3000万ほどでますが、年々金額が減るタイプのものに入ってます。
60で終わりですが55〜60の間に亡くなった場合は600万円です。
掛金は月々2000円ぐらいの保険になります!
子供の教育資金と家政婦さん雇う費用です。

はじめてのママリ🔰

それと同じだけの貯金があるなら運用一択ですね。

貯金もないのに運用は間違いだと思いますね。

4000円で1000万円は生み出せないので、、

あとは年齢が分からないのですが、他社と比較して入り直すとか、必要保障額が妥当か?とか、収入保障も検討すると良いかもしれません。