※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間に授乳する回数について相談です。授乳回数が多いのは眠気からくる行動なのか気になっています。

生後5ヶ月で、夜間授乳は何回くらいしていますか?
完母なのですが、2、3回起きるので、寝て欲しくて起きるたびに授乳してしまいます。授乳せずにあやしたいのですが、自分が眠いので授乳に頼ってしまいます。
何度も起きるのは、そのせいなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

生後5ヶ月頃は同じかいくらいでした!
その通りでおっぱい探してるとか欲しがってるとかだと思いす😊うちも同様ですが完母でおっぱい大好きマンなので未だに3、4回おきておっぱいです🥹完母だと尚更おっぱいの執着強かったりしますから大変ですよね😭私も眠くてすぐ添い乳してしまってます😅

あんこ

現在5ヶ月完母です。夜間2回(22時頃就寝して2時頃と5時〜6時頃に起きます)起きて、授乳するとまた寝てくれるのであやしたりせず授乳で対応してます( ¨̮ )授乳時間が3時間程空いてるのなら授乳で対応していいと助産師さんに言われたので夜間も3時間空いてれば授乳で対応しています!

三兄弟まま

完ミなので夜中たまに目覚めますが
抱いて寝るのであげません。
長男は完母の予定でしたが
夜中の授乳が辛くて
寝る前だけミルクにしたら
朝まで寝てくれるようになりました。

はじめてのままり

私も全く今同じ感じです。
2.3回夜間起きますが、
多分本人は母乳いらないとは思うんですが、飲むと寝てくれるし私がその方が楽なので同じように毎回授乳してます。

ただこの前は飲ましたのに寝てくれない時があって計1時間ほど起床していたのは地味に辛かったです。。😭
癖になってる感じはままあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    地味に辛い、わかります😂
    授乳したら寝るのでその時は楽なんですが、これが癖になってこれからも続くのかなと考えると、、😂

• 3月12日
りい

夜間授乳は1回です!

授乳して21時30分に寝る
1時頃起き、その時は抱っこしてあやして寝かせる
(寝かしつけに1時間くらいかかる時もありますが😅)
4時頃起きて授乳
(ここでは寝かしつけを試みるもギャン泣きします)
7時起床
8時頃授乳

って感じです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中に授乳なしであやすの、偉いですね😂
    私も見習いたいです😂
    ちなみに、7時起床で8時頃授乳だと、離乳食は何時頃ですか?

• 3月12日
  • りい

りい

1時間戦う時もあるので、寝不足です😪
    離乳食は8時頃の授乳の前にあげています!

• 3月12日