※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険や医療保険について考えています。夫は未加入。子供を県民共済に入れる意味はあるでしょうか?

生命保険に詳しくないですが、死亡保険は大事だと思っていて、医療保険など高額医療費制度?があるし、毎月1万円入れるなら、毎月一万円貯めてもし10年後に入院したら120万円貯まふからそこから出せばいいの?とも思うのですが皆さんどう思いますか?
旦那がまだ無保険のままです。

また、保険に入れるとして、0歳の子を県民共済に入れるのは無意味ですか?

コメント

ままり

医療保険は貯金があれば入る必要ないと思いますよ!

ママリ

保険は死亡よりも怪我やがん、就労不能、妊娠の時に活躍するかと思います。
実際死亡保険のみだと掛け金めちゃくちゃ安いかと思います。
変な話、今の医療で人は簡単に死にません。延命治療したり、とにかく生きてる可能性の方が高いと思います。

旦那さんの年齢によって入った方がいい保険など様々かと思いますが、若いうちに入った方が掛け金は安いです。

0歳からお守りって感じでコープ共済に入ってますよ😊
なので県民共済も家計的に厳しくなければお守り程度に入っておいていいのでは、と思います。

ほのゆりか

子どもの医療費は無料だと思いますが、子どもが小さいくて入院となると個室かなと思います

うちは3日間程度の入院なので大きなお金の負担では無かったですが、数万円は必要でした

保険と言うのは、お金が無いのに大きなお金が必要になったら困るからみんなで少しずつ出し合って助け合いましょう。なのでお金がある程度あるなら必要無いと思います

🐹

医療保険に加入する理由は先進医療保障だと思っているので個人的に県民共済は無しです。先進医療保障の額が低すぎます😭

高額療養費制度も自己負担額が毎月10万弱はかかりますよ、、私は働けないのに10万出ていくだけの生活が怖いので医療保険、がん保険は加入しています🤔

はじめてのママリ

医療進んでますし、今からは死亡より検査・入院・治療に力を入れた方が賢いとの事です。
そう簡単には人間は死なないので。

癌治療が手厚め・3代疾病もそれ以外の病も柔軟に適応してるなないろ生命の終身医療保険に加入させました。

旦那が死亡しても教育資金は準備済だし、遺族年金・投資・貯金があるのと、ドル建て終身保険も万が一のために今後しようかなと。
(死亡保障付きながらお金も増えるので)
あとは団信も来年から入るのでローン返済もなくなるし何とかなるかなぁと思ってます🤔

なので死亡保障は最低限にしてFWDで月10万のやつにしました。(死亡・介護・障害)

とりあえず掛け捨てだと、更新の度にどんどん金額が上がるので終身医療保険一択ですね。
なないろ生命とFWDを組み合わせて、これで毎月の保険料は8800円で一生涯です!
年取っても内容は手厚くて値段が上がらないのは魅力的だと思ってます😌

3度目のままり🔰

ある程度の貯金ができてきたので、同じ考えに至り、医療保険解約しました。こどもも入ってません😊