利用者識別番号の発行が必要ですか?去年と今年のデータは別ですか?教えてください。
(急いでます)確定申告について
去年、特に利用者識別番号は使用せずに申告したはずなのですが、今年は申告に利用者識別番号を求められており戸惑っております。
今年申告する場合は、利用者識別番号の発行をするで合ってますか?
また、何故去年は利用者識別番号が必要なかったのでしょうか。去年と今年のデータは紐づかないのですか?
詳しい方、教えてください🙇
- みゆ(2歳3ヶ月, 4歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
マイナンバーカードで申告すれば不要でしたが、去年はマイナンバーカード使ったのでは?と思います。
マイナンバー使いましたが、利用者番号入りませんでしたよ。
はじめてのママリ🔰
去年初めての確定申告で、今年は2回目でしょうか?
去年確定申告したことで利用者識別番号が発行されていませんか?
-
みゆ
いえ、5回くらいは申告してます。
確定申告したことで利用者識別番号って発行されるのですか??- 3月10日
-
はじめてのママリ🔰
申告会場で初めて確定申告をしたときに利用者識別番号の印刷された紙を渡されて、今後また確定申告をするときはこの番号使ってくださいと言われた覚えがあります。
他の方によると上書きもできるみたいですね。- 3月10日
はじめてのママリ🔰
回答とは異なりますが利用者識別番号を新しく取り直すと上書きされますよー!
会計事務所勤務です。
法人でよく取り直していますが(お客さんが会計事務所変更等の理由で)その度税務署から利用者識別番号は上書きでいいですね?と連絡来ます🤣
ママリ
去年はetaxで電子申告でしたか?
-
ママリ
私は去年利用者識別番号がわからなくなってしまい税務署で発行してもらいました💦当日並んですぐ発行してもらえましたよ。
- 3月11日
まっちゃん
何度も確定申告してますが、識別番号使ったことないです!
ちなみに個人事業主さんですか?
もしそうなら、確定申告の案内とか来てませんかね??
来てたらそこに書いてあるかもしれません。
旦那がお店やってたときはそんな感じだったような。。
みゆ
マイナンバーカード、いまだに持ってないです!!!
なぜでしょう…
はじめてのママリ🔰
マイナンバーカードが無ければ、利用者識別番号使ってますね💦
それか、紙で印刷して提出したかのどっちかです。
①マイナンバーカード
②利用者識別番号
③紙で提出
のどれかしか提出方法がないはずなので