※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

産声を録音してはいけない理由についてバースプランの話を助産師さんと…

産声を録音してはいけない理由について

バースプランの話を助産師さんとしている時、産声の録音はできるか聞くと、うちは禁止してますとのことでした。
たしか1人目もそうだったよな〜と思いつつダメ元で聞いたのでいいのですが、ふと、なんでダメなのかな?と思いました🤔
知ってる方や録音NGでその理由を聞いた方とかいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産したところはお産に集中するため
分娩室での録音撮影不可でした😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    シンプルにそりゃそうかと思えますね😂

• 3月10日
こち

私の出産した病院では個人情報の関係と言われました😌
病院内は色々な方、事情を抱えている方もいるしそれをSNSにあげたりする人もいますからその対策かなと。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    うちの産院は分娩室が禁止とかではなく分娩中の話だったので、産後は動画とか撮ってました🤔
    何かしらのトラブルを避けるため徹底してるんですね🥺

• 3月10日
はじめてのママリ

想像での回答ですが、もしも何かあって訴訟問題に発展した時などに使われないようにかな?と思いました。
産院じゃ無いんですが、病院での病状説明の際に理解が追いつかず後で聞き返すように録音してもいいか聞いたらダメだと言われました。

• ママリ

ママリ

病状説明ってその場では分からない難しい話がありそうなので、録音したい人はきっと少なくないですよね🥹
    でもダメなんですね〜

• 3月10日