※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
お出かけ

お宮参りで義両親の参加について相談です。義母が急に体調悪くなり、日程変更を提案されました。子供たちと私たち両親は元気なので行きたいと思ったが、義母は後から写真を見て怒っているようです。

お宮参りの義両親参加について。

今日お宮参りを終えてきたのですが…
今回、お宮参りの4日前になり、義母が体調悪く夫を通して変更してほいと言ってきました。

正直、両家高齢で、子供も3人いるので全員が体調万全なんて今後そうそうないと思うし
子供達と私達両親が元気ならお宮参り行こう!となったのですが
後から「みてね」で写真を確認した義母が怒っているようです…。

第3子のお宮参りで今迄コロナ禍もありお宮参り行ってなくても何も言ってこなかったのに…

コメント

ママリ

3家族全員の都合合わせるのって、難しいですよね😱だから、我が家は1歳の誕生日以降は、七五三とか卒園とかあっても、自分達だけにしました😣

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます!
    本当にそうですよね。3家族全員集合って体調もだし、予定合わせるの大変なのに…。
    ロケーション撮影のカメラマンもキャンセルしてしまったし、今後の対応考えます。

• 3月9日
ポムポムプリン

人数が増えると全員の予定を合わせてって中々大変ですよね💦
しかも体調も万全にだと、更に難易度上がりますよね😱

うちは天気が悪かろうが、自分たち家族以外が体調崩したとしても、その時行ける人だけで行くねと日時を決めた段階で話しておきました😌
なので、息子のお宮参り&娘の七五三は、うちの両親は体調不良で不参加になりました😂

今回のお義母さんの対応は旦那さんに任せて、今後のイベントごとについては家族のみでやるか、両家に声はかけるけど、自分たち家族が体調悪くなければその時行ける人だけで予定変更せずにやるねと宣言しておけばいいと思います👍

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます!!

そうですね。今後はポムポムプリンさんがおっしゃるように、自分たちだけでやるか、声はかけるけどその時に祖父母たちが体調悪くても実施するようにきっぱり宣言してきます。(笑)予定変更してたらキリないし、段取り組むこちらの身も考えてほしいー!というか子供のための行事なのに…。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰🔰🔰

子どもの体調での変更はありですが、正直祖父母は大人なんだし行きたいなら体調万全にしとけよって思っちゃいますねー😂
面倒だし私なら今後は誘いません💦

• ポンコツママ

ポンコツママ

ですよね~。正直めちゃくちゃイライラしました!笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うざー。なんで一番関係ない義母がおこってるんだろ。もしかして旦那さんも「母が怒ってるんだけど」などと言ってきた感じですか?そんなのは怒る方がおかしいし、旦那で止めろよって思っちゃいます。

• ポンコツママ

ポンコツママ

まさにまさに!!そうなんです。夫が「親が怒ってる、一緒に謝りに行こう」とか言ってきました。笑
    自分から親に説明して止めてくれって話ですよね。もう、行事やイベント誘いたくなくなりました。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー旦那さん、、主さんも謝り行くのですか?義母が怒ってるなら「こっちもイベントの思い出を台無しにされて怒ってる!」ですよね。謝り行かなくていいですよー!もし謝るとしても!旦那さんのみで「俺が独断でいいと思ってやった。嫁は俺から義母も納得してると思っていたから嫁は何も関係ないし悪くない」と言って庇えよって感じです。

• 3月10日