※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達に影響があるかもしれないテレビやDVDの見せすぎについて、自身の子供に関して悩んでいます。周りと比べて発達が遅いと感じ、テレビ時間について質問しています。

ネット記事で、テレビやDVDの見せすぎは子どもの発達が遅れると読みました😭

我が家はディズニープラスで英語か某教材のDVDを家にいる時は再生しています💦
早めに英語を聞かせるといいと聞き、長女が1歳前からしています。
テレビつけている時、ずっとガン見しているわけではありませんが…1日5時間はテレビをつけていると思います。

よく考えると長女の発達は周りに比べると少しゆっくりかもしれません。
その記事を読み私のせいなのではないかとショックをうけました。

皆さんはどれくらいテレビを家で見せていますか?

コメント

NA23

テレビ見せませんが、代わりにiPadみせてます👀
そんな事あるんですね😂
わたしの弟、5人兄弟末っ子で常に兄妹がテレビ見てたりゲームしてたりなのに、めちゃくちゃ頭もいいし記憶力もいいし、言葉に関して大人並みのことば使うので、逆に今の20代より大人です😀

はじめてのママリ🔰

5時間会話せずTVだけに子育てしているのは確かに発達に問題が生じると思います💦
(私も以前担当していたお子さんがTVばかり見せていて、発達に遅れが出てしまったお子さんでした。行政からの説明もありました)

TVって一方通行なので、思考をストップしてしまうんですよね💦
予想外のやり取りなど対応するにはやはり生身の人間との時間が大事だと思っています。

あとは幼少期からの英語教育にの問題もあるかもしれないですね。
早期英語教育で日本語の基礎が出来ていない時に他言語を入れてしまうと言語混乱を起こしてしまい、日本語も英語も話せなくなったお子さんも担当していました。(海外で)

ます

さっきLINEニュースで見ましたけど…

長男、運動は贔屓目に見ても中の上、手先は集中すれば器用、言葉は…男の子ならではって感じ(一子目なので主観的ではある)

次男、運動贔屓目に見ても中の上でなんなら同じ頃の長男より身のこなしがいい、手先は普通、言葉は遅め

エビデンスで発表できるまでの研究っていうニュアンスだったかと思いますが、
中央値から外れてる子も多々居ると思いますし…気になるなら制限したらいいと思います。

うちはBGM的に何かしらついてます。見せたくない時は外に行かなければ!ってくらい何か見せろと言ってきます…

じゅん

映像流して放置とかの生活をしたら発達は遅れる例は何例か見たことありますが、映像流れてても家族とコミュニケーションとってたら、そこまで親のせいではないかと思います🥺

2歳近くまでは頻繁に英語は聞かせていて、映像は1時間くらいですかね。
その後、少し制限緩めて、2歳くらいから2時間くらいに増えました!
保育園の日はそんなに見てませんが😅

• じゅん

じゅん

2歳前までは音源から、2歳くらいから音源と映像から言語習得しやすくなるっていろんなところで言われてます🙆‍♀

• 3月9日

放置してTV、YouTubeだけ見せて家庭内であまり構わなかったらコミュニケーション不足にはなると思います。
うちは家事に集中したい時しかYouTubeは見せないです😅5時間ずっとTVを見せるのは目にもよくないような。

はじめてのママリ🔰

1人で5時間ずっと…とかでなければ大丈夫じゃないですかね。
うちは子供希望の番組とかは最大2時間、でも後はずっと適当にテレビ流れてます。YouTubeなどは見せてないです。
発語は確かに2人ともゆっくりだったけどそれ以外の発達は平均的だと思います。
上の子は勉強に関してはやや早め、下の子も理解力は同世代よりやや早そうです。
目も悪くないですし、本当に普通ですよ笑。

はじめてのママリ🔰

NA23さん、ゆみさん、はじめてのママリさん、ますさん、じゅんさん、はじめてのママリさん、はじめてのママリさん、はじめてのママリさん。皆さんコメントありがとうございます😊

連続で5時間とかではなく、会話はしています!
帰宅したらつけています💦
区が運営してる無料の遊び場などは行くのでコミュニケーション能力は人並みだと思います。
娘は自分から友達に遊ぼと誘ってます。

色々な意見を聞けて嬉しかったです。
もう少し、見せる時間を短くしたいと思います!

ありがとうございました✨