※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スイミング体験で鼻に水が入ったためやめるか悩んでいます。子供は楽しかったが水が苦手。他の習い事も考え中。どう決めたらいいかアドバイスをください。

スイミングの体験。鼻に水が入ったという理由でやめとくのはどう思いますか?

スイミングの習い事体験に行ってきました。
みなさんならやらせますか?やめときますか?😭

年少4歳息子です。4月から年中です!

元々スイミングとフットサル、両方見に行きました。
(同じスポーツ施設にあり、旦那がついでにフットサルも見よう!との事で)
両方体験を実施しておりますが、予約が必要なため
最初は見にだけいきました。その後に「どっちがやりたい?」と聞くと「スイミング!!」と。

私も、習い事の目的が体力つけるのと、喘息が良くなればと思っていたのでスイミングをさせたいです。


スイミングの体験、コーチや受付の方、他の保護者も良い人が多く雰囲気は良かったです😊

ただ、鼻に水が入ってしまったようで、、、

体験後、「スイミングどうだった?やりたい?」と聞くと
「お鼻に水が入ったから嫌」と。
ですがその他は楽しかったみたいです。

体験で鼻に水が入ってしまったのは運が悪かったですが
遅かれ早かれ、初心者がスイミングを始めると絶対入ると思います。

本当にやらないの?と聞くと、フットサルかバレエかダンスする!と。
(バレエ、ダンスも同じ施設にあり、チラシに乗っていたため)

普段から目新しいことや楽しいことがとにかく好きで
習い事の概念もイマイチ理解していないような…
他の習い事や体験に行っても、嫌なことがあると同じことを言いそうだなと思いました💦

ママは、スイミングをやるかやらないか聞いてるんだよ。
と言うと
「じゃあスイング頑張ってみる」と…
話しているうちに「でもフットサルのほうがいい」と言ったり
もうよく分からず💦

聞く度に言うことが違っていたりして、どうすれば良いか分かりません。


年少や年中で習い事されている方、どうやって決めましたか?
また、スポーツだと特に、怪我や痛いこと、嫌なことあるかと思いますし
まだ小さいと「もう行きたくない!」とかなることもあると思いますが
そういう時どうされますか?🥲

鼻に水が入ったのが体験ではなく入会後なら
「次は頑張ろうね!」というのですが
体験だっただけに
「どうする?やる?」なんて聞いたのが間違いだったかもしれません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ年少さんだし
こどもは鼻に入ったから嫌だった
って理由だけ
自分はスイミング習わせたいと思ってるなら
とりあえず習わせます!
そしてすぐ達成できそうな目標を決めてそれをクリアできたら続けるかどうか聞いてもうやりたくないと言うなら辞めさせますかね🤔

うちの子は小学生ですが、とりあえずクロール、平泳ぎできるようになるまでは頑張れといって続けさせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨


    どうしても嫌!とか泣くとかじゃなければそれで大丈夫ですよね🥲✨

    結構誘導されやすい性格で(笑)
    多分本人も、鼻に入ったのは嫌だけど、やってみたいけど…みたいな感じなのだと思います😭(笑)

    とりあえず前向きに検討しようと思います!

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

本人が絶対嫌!では無く、親から見て行けば楽しめるだろうなって感じがあるならとりあえずやらせてみようって感じで始めました😊
そんな感じで3歳からダンス始めて2年たちました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますm(*_ _)m

    そうですよね😭✨4歳だったらちょっとした事で絶対1度は
    嫌!ってなるしなあ…と思ってました😂

    2年!凄いですね👏

    やっぱり小さい頃の習い事は
    親がある程度誘導するのもありですよね🥲✨前向きに検討してみます!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう行きたくない!は無いですが、今日休みたい…はありました。
    そういうときは休ませてました(多少説得して頻繁には休まないように)。
    もう行きたくないとか辞めたいは言われた事ないです💡

    • 3月8日
じゅん

水が入った以外が楽しそうなら私ならプール始めちゃいます😃
息子も喘息持ちなので、プールにしました!

どれもやりたいって言いますよね😅
行きたくないの理由によって、辞める・辞めない決めます🙆‍♀

息子がバレエ辞めたいって言った時、理由聞いたら、「僕もスカートはきたい🥺」って理由でした。笑
最初のうちはたまにやりたくない〜って言ってましたが、最近は楽しそうに普通に通ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息の改善、体力つくとかメリット多そうで、スイミングさせたいですよね…!(笑)

    そうなんですよ🥲🥲
    全部体験行きたい!みたいな…(笑)
    ちなみにどのような理由なら辞めさせますか?😭✨

    スカート履きたかったんだ🤣🤣🤣可愛すぎますねそれは(笑)🥰

    • 3月8日
  • じゅん

    じゅん

    習い事やってる最中に明らかに楽しくなさそうなら辞めさせます😅
    全く見れないとかなら、毎回行くのが楽しくなさそうとかですかね!

    家ではかせてあげました。笑

    • 3月9日